31歳2カ国目の海外生活

最初の記事って何を書けばいいのかいつもわからない。

 

初対面の自己紹介みたいで、どこまで何を…みたいな。

 

現在私はカナダはトロントから1時間ほど離れた街で生活中です。

あだ名はキキです。

カナダへはワーホリビザでやってきました、31歳ギリホリってやつです。

 

タイトルの2カ国目というのは26歳から27歳までデンマークに学生ビザで滞在していました。なのでカナダは2カ国目の長期滞在(と言っても1年ですが)です。

 

ブログをなぜ開設しようかと思ったかというと。

●記録を残したい

●情報発信の場を持ちたい

●日本語のライティングスキルを維持

 

というのが主な理由です。

 

今後のいろいろがうまく進んだ場合、数年は日本を離れることになってしまいます。

その場合に備えて、どうせなら今から色々と記録を残そうと思いました。

 

もう一つは私自身も渡航前に色々な方のブログを参考にさせていただきました。

留学本やどっかのエージェントが編集したホームページより、今そこで生活している人のブログが一番情報が多く、また自分の渡航後のことをイメージしやすかったからです。もちろんブログは個人的な主観がメインなので、その後の自己リサーチがとても大切ですが、それも踏まえて素晴らしいツールだった。

自分の「今」がどのくらい人様に役に立つのかわかりませんが、

個人の戯言が何か発展したらそれは嬉しいことなので、私も公開しようと思います。

 

最後にこれはきっと外国語話者ならではですが、日本語で文章を書く機会がとにかく減ります。日本人の友人と会話はすれど、文通するわけじゃない。。

母国語であれ、長く使わなければ錆びてくるってもんです。

日本語大好き!な私としては、文章を書く場所を持つのは大切なこと。

 

そんな3つの理由から

 

兎にも角にも初めてみよう、どうなるかはそれから。

 

ここまででお分かりかと思いますが、私とても真面目なタイプでして。笑

 

あんまりユニークな、破天荒な日々はつづれませんが…

 

よろしくお願いします。

 

そんな最初の記事。