友達の言語そんなに大事か?日本人の友達と語学学習。

日本人の友達いますか?

私いますよ〜!

 

 

海外で出会う日本人って私の中で3タイプ

  • 海外でまで日本人とは連まない!日本語で話しかけないで〜タイプ
  • 日本語必要!日本人は落ち着くよ〜タイプ
  • 日本語?英語?どっちでもいいよ。日本人?ありあり。なタイプ

 

結論から言うと私は三つ目。

でも他の二つのタイプにも共感するところはあります!

 

海外でまで日本人とは連まない!日本語で話しかけないで〜タイプ

これ初海外の人に多い気がしちゃうの、私だけでしょうか。

でも外国語学習って意味では確かに、母国語追い出しちゃうのが一番早いと思う。

例え相手が日本人でも英語で話す強い意志のある人が多いかも。

 

私はデンマークで経験済みです。いや意図してそうなったわけじゃないんですが、最終的に日本人が居ない学校に行ってしまっただけで。でも最初の日本人のいる語学学校より、その後のネイティブオンリーの環境の方が語学の吸収率は上がります。

特にリスニング!

 

貫いてて偉いなと思います。

確かに外国語覚えるにはスピード感一番だと思うから。

 

日本語必要!日本人は落ち着くよ〜タイプ

これは案外少ない気がします。そもそも単身留学してたら、そこまで日本人ばかりを求めてる人少ないかも。あっでも後天的にストレス溜まって欲することはある。ただこのタイプは一番目のタイプとあんまり相容れないですよね。なんで日本人同士で英語話さなきゃいけないんだ!みたいな。バランスの問題で、24時間常に日本語のみだともったいない気はしますがストレスをうまく逃がすって意味で共感できる。

不自由な外国語より母国語で話すとスッキリしますよね。

 

日本語?英語?どっちでもいいよ。日本人?ありあり。なタイプ

これはもはや私のように大してこだわりがないタイプ。笑

というか日本人でも合わない人はいるし、国籍や母国語でくくるとめんどくさい。

あと個人的には日本に最終的に帰るのであれば、

日本人の友人はその後も会える確率が高いわけで、

日本で海外生活の話ができる友人がいるのは楽しいと思う。

日本人の友達を作ることはわたし的には何一つ抵抗ない!

 

よく海外に住んだら英語喋れるようになる幻想、色んな方が様々なところで「幻想よ!」と言ってますがその通りだと思います。

 

だって私、今の環境で自ら日本人の友人に連絡しない限り100%英語環境です。

でもそれだけで、ペラペラになんてなりません。なれてません!

自分で勉強しなきゃ、子供じゃないので環境だけでペラペラになるなんてほぼない気がします。インプットなくしてアウトプットなし!

 

相手の国籍にこだわる前に、自分でインプットしてるかにこだわった方がいい。

 

個人的な意見なので、え〜っと思っても流していだだきたい。

語学学習者の独り言。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村