トロント情報収集。私が普段使うサイト。

 とうとう雪が積もりました。本日の最低気温はマイナス5度。

ついつい引きこもりがちですが、カナダ滞在も残り少なくなってきたので情報収集に余念がありません。見逃したくないぜっ。

 

というわけで、私が普段トロント情報をどんな感じで手に入れているのかシェアしたいと思います。

 

 

まずはこちら。

NOW Toronto Magazine

f:id:kiikiii:20161210025409j:plain

ちなみにこちらは2016のベストな色々を掲載した号。Webでもチェックできます。

毎週木曜日にフリーマガジンとして発行されています。トロントの街中で手に入れることができますが、私はトロントを日々ぶらぶらしているわけではないのでWeb版にお世話になってます。

Web URLはこちら

Homepage - NOW Toronto Magazine - Think Free

 

週刊なので情報がフレッシュなのと、内容に偏りがなく幅広いので重宝してます。いい意味で普通の情報が欲しいときはまずはこのNOWをチェックします。英語版しか無いようですが、癖の無い文章なので読みやすいです。

 

続いてこちら。

Time Out Toronto

www.timeout.com

これはWebしかないのと思うのですが、元々日本にいた時にTime Out Tokyoをよくチェックしていました。観光客向けなので、観光地や"その街らしい"スポットやイベント情報が多いのが特徴です。Torontoは英語版ですがTokyoは日本語でも見ることができます。

 

日本語情報ならこれでしょうか。

TORJA

torja.ca

こちらはマンスリーマガジン、全編日本語のトロント情報誌です。コラムやインタビューも充実していて、トロントに住む日本人の情報を得ることはもちろん、ローカルなイベント情報も充実しています。イメージとしてはカナダに長年住む日本人の友人のような感じ。日本食関連も日本人の方が取材しているので信用度も◎

 

こんな感じでローカル情報をゲットしています。美味しいレストランとかおすすめショップはカナディアンの友達が教えてくれますが、長年住んでいるとイベント情報には疎くなるもの。滞在1年の私に比べたら、そんなにがっついてチェックしているのはよっぽどの遊び好きくらいなんでしょうか。

 

Torontoはおしゃれカフェから質の高いギャラリーにレストラン、シアターと誘惑満載の街だなぁとつくづく。もしDowntownに住んでたら、勉強そっちのけで遊びまわっていた気がします。実践学習ということで。笑

 

マイナス5度くらい、まだまだ!

今週末もトロント探索楽しみたいと思います〜!