あと1週間でクリスマスホリデー。Wichtelnにクリスマスマーケット。

光陰矢の如し。気づけばあと1週間ちょっとでクリスマスホリデーになります。

クリスマスの予定を問いただされる問題はここウィーンでも健在です。

ちなみにカナダ編はこちら(大したことは書いてない。いつもですが。)

 

kiikiii.hatenablog.com

 

もう1ヶ月前からクリスマスどうするの?とクラスメイトほとんどに聞かれたような気がします。日本に帰らないというと驚かれます。でもどれだけ遠いのか考えれば、帰る人の方が少ないような…と私は思うのですが、それでも帰るだろうくらいにクリスマスは一大イベントなようです。ここでも。

そして日本のケンタッキーの歌を歌うと爆笑されます。鉄板ネタです。笑

 

 

そんな国に住んでれば、毎日授業がぎゅうぎゅうだろうが関係ないのです。

すでにクリスマス関連の予定が入ってきました。

 

 

その1 クリスマスマーケット制覇できるかの会

主に金曜日にぼんやり開催される、ただの街ブラです。今の所4箇所行きました!

食べ物はあんまり変わらないのですが、グリューワインなんかを入れてくれるコップがそれぞれ違います。個人的にはマリアテレジア広場のサンタさんが今の所1番。

写真はラットハウス前、ウィーン中心地では一番大きいようです。スケートリンクもありましたし、人も一番多い気がします。

 

f:id:kiikiii:20171207090940j:plain

これは道路を挟んで向かいのブルク劇場からの写真。最近週1で行っている劇場なので

また来週も写真撮ろうと思います!地味にアーチの上がアドベントキャンドルになってるようです。

 

その2 クリスマス会が催される。そして初めてのWichteln (ヴィヒテルン)

休暇前の授業最終日の夜はクリスマスパーティーが開催されます。

先生方のご家族も参加とあって、お賑わいのようで、なんと明日はこの超多忙の中クラスミーティングが開催されるほどの熱の入れようです。本気すぎる。

さらに、昨日友達からくじ引きを持ちかけられました。友達の説明によると、ドイツ(オーストリアも?ドイツ語圏?詳しくわかりませんが)のWichteln (ヴィヒテルン)と言うプレゼント交換をやろう!とのこと。くじ引きで引いた人当てのプレゼントを用意して交換するそうです。誰のを引いたかは内緒だそうな。そんなこんなで週末にプレゼント探しです。引いた人が今セメスター卒業予定とあって全く接点がなく途方に暮れています。Wichteln (ヴィヒテルン)専門店ないかな。笑

 

その3 クリスマスをスルーするなんてありえない!の会

予定がなく、家族と離れて暮らす私にみんなが優しすぎます。そう、彼らの価値観でクリスマスに一人なんてありえない!!というわけで「私は家に帰るけど、その前にクリスマスをやろう」という誘いがやってきています。

優しい!優しすぎる!何持って行けばいいかわからないけど、優しい!

でもみんなが本気すぎて、私は図書館でウィーン クリスマス で本を検索しそうです。もういっそのことケンタッキー持っていきたい。

 

日本もカナダもデンマークでも華麗にスルーし続けたクリスマス。

楽しかったのはサンタが自転車を運んでいるのを見た小4くらいまでな気がします。

 

しかし、私はいよいよクリスマスと向き合う時がきたようです!

だってウィーンに4年は住むのです、きっと。郷に入っては郷に従う。

 

忙しいなんて言ってられない。今週末はクリスマス市場調査 in ウィーンです!

f:id:kiikiii:20171207093014j:plain

こちらアドベントカレンダー ビールバージョン。