あなたの心の声を信じなさい。

とうとう、体調を崩し、初めて授業を欠席しました。

友達に先生へ欠席を伝えるメッセージを頼むか、無理していくかベットの上で考えること30分。

 

ふと、思い出す、この精神状態。

 

カナダでもデンマークでも開始2ヶ月で同じことがあり、その時は無理をして頑張って授業に出て、(原因不明に)号泣したじゃないか自分!私はどうも自分の疲労に無頓着なところがあり、いつも体が「もう無理!休めバカ!」と怒ってくるまで気がつかない。自己管理がうまくできないことがあります。

 

でも、今回は気がついた。3度目の正直。今日行ったらだめだ。

 

今日は一人の日!

 

 

しかも今日は戯曲のレクチャーなのでいつも以上に神経すり減らします。

実は昨日も、「意見しよう!」と頑張って発言してみたけれど、やっぱりそれまでの数時間の議論が丸っと理解できていたわけではないのでとんちんかんなことを言ってしまいました。ものすごく恥ずかしくて、やっぱり情けなかった。でもそこからは「kikiが聞き取りきれてないことがあるから、英語にスイッチしよう!」と言ってくれて、彼らの人をジャッジしない優しさに心が限界でした。まだ2ヶ月半「何も気にすることない。当たり前じゃん!」と。

 

そんなこんなで、今日は無理しないと決めました。極め付けに口の中大量の口内炎がまた出来て、今朝起き上がれない、もう体の言うことを聞くことにしました。

 

ひたすら寝て、やっとお腹も空いたのでスーパーへ。

明日はドイツ語のクラスも、プライベートレッスンもあるのでその準備くらいはしようと思います。

 

 

そういえば、前回のもやもや日記。

 

kiikiii.hatenablog.com

 

結局のところ、昨日の朝、教授が時間を作ってくれて今年最後の個別ミーティングをしました。具体的に今の制作状況について話す予定だったのですが、話はそれる。教授が自身の制作状況を話してくれたところから、結局のところ私がどうして行き詰まっているのか。制作プロセスが変えられないことにもやもやしていることを話しました。

 

教授ははっきりと「あなたの心の声を信じなさい。あなたが制作に自分の感情を乗せ、えぐり、深く入っていくことは素晴らしいことなんだから心配することなんて一つもない。脚本に深く入り込みたがらない人も居るけど、それが正解ってわけじゃないんだから。自分を信じることがどれだけ難しいかわかる。でも前回のプレゼンでみんなは本当に驚いていたのよ、あなたは人の心を動かしたの。どんなに素晴らしいアーティストだって、自分を強く信じることが大切なの。どこまで突き通す強さを持てるか、周りを説得できるか、理解してもらえるか。あなたの制作のアイディアが私は好きだし、いいと思うの。このアイディアは変えるつもりはないんでしょう?まだ始めたばかりのことで表現手段が難しいだけ。完璧を求めず、今はその感性や感情を掴むことを勉強して、手段を選んだらいいと思う。」

 

「今は完璧を求めず、作って作って、壊してごらんなさい。まだファーストセメスターよ!私たちは今のあなたが完璧に事を熟したのかで採点するつもりはない。プロセス、意図、アイディア、要となるもの。ちょっと今は周りに振り回されて安直な方に走り始めてる気がするしね。作りなさい。そしてまた話しましょう。」

 

 

いろんな先生に、色んな事を言われます。クラスメイトにも。もちろん社会に出ればそれ以上に。芸術的視点ではない事をバンバン言われます。20代で経験済みです。

でもどんなに経験しても、やっぱり心のこの辺りの皮膚はか弱いのです。笑

気になるし、考えちゃいます。理解したい、消化したい、わかってほしい、と。

 

もやもやの発端の先生とだって、もちろん、また話したい。

 

とは言えセメスター留学で来てる子達は教授や先生方の物言いがniceと驚いてました。

スカルプチャーから来ている子のところでは説明も聞かずに「なんだこれ」の一言で終わると。その分、彼女は自分の作風が強いです。鍛えられてる。

 

甘いって事でしょう。批判するし、ガンガン責めては来るけど、どこかで「お前もっとできるだろうよ」という攻め方ではある。だからきつい事言われても、それがniceに聞こえるんだと思います。

そりゃ年3人程度しか生徒をとらないわけで、他の子のクラスは年30人ほど。

一人一人への愛情過多になりがちなんでしょう。笑

 

きっと多くの人にとって「そんな甘ったれててどうするんだ」だと思います。

 

ただ、どれだけ恵まれ、尊敬する人の元で勉強できているのかをプレッシャーにしてちゃ元も子もないない。感謝の仕方を間違えないようにしたいと思います。

 

優しい環境にいるから体が疲れないわけじゃない。甘えのでないほど完璧な人間じゃない。弱い自分と一生付き合っていく上で認めるべき。

 

口内炎も疲労も、デトックスなんだと思うことにしました。この3ヶ月頑張ってきた色んなことを体が吐き出してる。