普通の毎日。

体感マイナス17℃。帽子と手袋がないと外に出られません!寒い!

 

今日は来週から始まる入試の準備に駆り出されてきました。2次試験はアトリエで選考試験があるので、彼らの為に作業スペースの確保です。寒すぎて顔を真っ赤にしながらやってきた私。両頬をぎゅっと手で挟まれて「ウィーンは寒いでしょ〜」と言われました。会えばハグをし、肩を撫でて励ます。私はこちらの生活のスキンシップが結構好きです。性別に関係なく、宗教的に失礼に当たらなければ近しい人とはぎゅーっとする。ぎゅーっとされると、この土地に受け入れられたような錯覚を覚えます。

単純なので、私。笑

 

カナダの語学学校で、イスラム教徒の女性がクラスメイトにいました。とても賢い女性で、サウジアラビアの出身でした。母国では女性が運転する機会がほとんどないため、カナダにきて「免許とりたいの!」と、それはアクティブな女性でした。ある日、彼女が里帰りでしばらくお休みすると言うと、語学学校の先生が私に言いました。

「僕の変わりに彼女にハグを!」

私は彼の代わりに彼女とハグをしました。元気でね、またね、と。

 

時々、無性に日本が恋しくなる時があります。でもここでの毎日だって幸せです。

普通のことを素通りせずにいれば、まだここで沢山楽しめるはず。

 

3月からルームメイトがやってきます。どんな人かな。家に帰ってもおしゃべりする人が出来ると思うと楽しみです!