犬免許と春到来。

春うらら。天気が良くて、気持ちがいいです。今日お昼にスーパーにパンを買いに行ったら別のセミナー中のクラスメイトたちと遭遇。このまま公園行ってランチしようよ〜と誘われるものの、主食のグリーンカレーをアトリエに置いてきてしまった私…。

また次回!と言ったら、じゃあ、明日!と返される。

どうも春は公園でランチが定番のようです。

 

朝は朝で、キッチンに大量のクロワッサン。共同プロジェクトをしているドイツの大学ご一行がきているので、歓迎の朝食会を開いたそう。その残り。好きなだけ食べていいよ〜と言われ、いや…と返すも、ドンっと大盛りのバター付き。バタークロワッサンにバターって。

f:id:kiikiii:20180411033802j:plain

 

春が来て浮かれ気分のアトリエ。

 数日前にクラスメイト達が子犬を飼い始めました。まだ写真はありません。

真っ黒の雑種で、保護センターから引き取ってきたそう。話を聞いて驚いたのですが、ウィーンには特定種の犬を飼育するのに犬ライセンスなるものを取得せねばならないそう。全然知らなくて調べてみたら、ヨーロッパには色々決まりのある国があるみたいです。

wanchan.jp

 

友達がちらっとニュースで見た話では、このライセンスは散歩する人全員が取得しなければならない上に、費用も無料ではないので特定種の子犬が飼い主に育児放棄されて捨て犬になってしまうことがあるんだとか。確かに彼らが引き取った子犬も雑種で野良犬だったところを保護されたそうですが、4ヶ月にしては結構大きいです。成犬になるときには立派な大型犬の予感です。

 

この子犬は3人のクラスメイトが共同で飼育しています。正直、貧乏学生が一人で犬の医療やご飯代を賄うのは大変です。自分もお腹をすかせてるから、犬も我慢とはいきません。幸い近々一緒にルームシェアする予定のクラスメイトが2人。それにプラスして、2人が長期旅行の時のお世話がもう1人。そんなわけで、3人で引き取ることに。

毎日アトリエで一緒に授業を受けています。大人しい子で、爆音で映像見ていてもすやすやと眠っています。でもアトリエ中でトイレをしてしまうので、トレーニングしないとねぇ〜という話になりました。可愛いから誰も怒らない。笑

おトイレが覚えられない理由はこの3人の母国語がバラバラだからじゃないか、という話に。英語とドイツ語とロシア語で話しかけられるワンコ。英語の彼に相当懐いているので、英語が聞き取りやすのかもしれません。そんな冗談からトイレトレーニングは英語だな、となる私たち。ワンコもいい迷惑です。でもとにかく可愛くて、皆デレデレに癒されてます。

 

今日は帰り際に、これからご飯行こうよ〜とみんなに誘われましたが、今日のセミナーの資料が読み終わってないので泣く泣く断念。みんなは「ご飯食べながら説明してあげるよ!持って来ればいいじゃん!」と言ってくれましたが、自分で単語引いて覚えていかないと一向にボキャブラリーが増えないので、自力で頑張らねば…やっぱり泣く泣く「わたし帰る〜」と。不憫に思った友人たち。帰り道に集団で私のRの発音矯正。ゴロゴロ喉を鳴らす謎の集団。完全に浮かれた酔っ払いです(まだ飲んでない)。

 

こちらは友達が勝手に借りて、勝手に返されたエコバック。浮かれモードで返却されました。「勝手に借りた!返しておいた!」と。こんな畳み方初めて見た…。

f:id:kiikiii:20180411035713j:plain

全体的に浮かれモードのアトリエ。どうでもいいことばかり書いている私も浮かれ気味。明日も子犬に会えるかな〜。やっと春到来です。