自家製シュナップスとダンスフェスティバル。

毎日暑いですね!日本も大変な猛暑のようですが、ヨーロッパも暑い毎日です。クーラーの無い生活で34度は中々です。日中の熱が体内に篭って寝つきも悪いです。来週末には少し下がるようなのですが、今週半ばには35度!語学学校もクーラー無いので心配です…。

 

そんな毎日なので、ウィーンにいる友人からの誘いは「ドナウにいるよ!泳ぎにおいでよ!」です。まぁ、泳げないんですけどね、わたし。笑

 

土曜日もそんなメールに、泳げない〜と返事したら、浮き輪あるよ〜と。

で、結局。じゃあピザ作るから食べにおいでよと食べ物お誘いにシフト。それはJA!の即答で意気揚々と出かけて行きました。美味しかったなぁ。食後にそうだ、kiki!いいものあるよ、と出てきたのがこちら。

f:id:kiikiii:20180806072004j:plain

自家製シュナップス。ウォッカとお砂糖とハーブにフルーツを漬けたお酒です。

「あーーーー!出来たのね!」となる私。

 

6月に彼女がアトリエで仕込んでいたシュナップスです。暑いところがいいから、とアトリエで製造していました。その完成品。

f:id:kiikiii:20180803035122j:plain

早速レモンシュナップスをいただいてみる。

一口で「ひぃぇぇぇ〜強い〜」としかめっ面になった私を笑っていました。

甘すぎず、でもこってりガツンと美味しかったのですが、ウォッカのストレートみたいなもんですから。しばらくお酒飲んでいなかったので、効きました。若干まだ二日酔い気味です。

 

ピザとワインとシュナップスをちょいなめして。イベントへ出かけました。

Dance Contest "Rhythm is a Dancer”

f:id:kiikiii:20180806073700j:plain

ただいまウィーンはダンスフェスティバルの真っ最中です。毎年の恒例行事。

www.impulstanz.com

昨日、私たちが出掛けたのはダンスバトルコンテスト。特に権威がるとか、そんな類のものではなく、レベルに関係なく世界中のダンサーが参加していました。真ん中の真っ白なフロアで数分の即興ダンスで競われます。

 

会場で別のクラスメイトにも何人か遭遇しました。エントランスフリーだし、アマチュアレベルのものって意外と観る機会少ないので来ている子が多かったです。ウィーンって1年中こんな感じのフェスティバルをやっている気がします。フィルムフェスティバル、アートフェスティバル、シアターフェスティバル…知らないだけでクラシックものもありそうです。

 

今週末まで各所で開催されているので、もしご興味があればぜひ。わたしもまだいくつか見に行こうと思っています。こちらトレーラーです。

youtu.be

公式のYoutubeチャンネルでも動画が随時更新されていました。

 

来年もまた見に行こうね〜と彼女が言ってくれたのが嬉しかったです。

彼女は事あるごとに、今日楽しかったね、また来年もやろうねと言ってくれます。恒例行事って苦手だったのですが、今は素直にホクホクした気持ちになります。来年も、暑いね〜ってシュナップス飲んで、お出かけできる夏だといいなと思います。