B2試験、2度目の挑戦だけど、3度目の正直を信じようと思う(前向き)。

ösdのB2に2度目のチャレンジをしてきました。結果は来週には分かるのですが。…今回もギリギリアウトなんじゃないかと思っています…。でも3月に3度目の正直で合格したい!ギリギリでいいから。笑

 

ちなみに前回受けた時はスピーキングテストのパートナーと馬が合わなかった、もとい私のスピーキング力もひどいものだったので、散々でした。

 

kiikiii.hatenablog.com

 今回はどうだったかというと、超ジェントルマンだった!!!

今回は私以外はどうも顔見知りな様子の受験者たち。スピーキングの順番待ちをしていた時にずーっと雑談が繰り広げられてました。その話を聞く限り、同じ試験対策コースを受けていたので知り合いの様子。そして何より、みんな超ペラペラで、B2レベルってなんだっけ?っとその会話を聞いていてガタガタとナーバスになる私。

私の顔が強張っていたのでしょう。気を使って会話に入れてくれました。ついでに質問してみれば、ドイツ語はすでに4年以上勉強している人ばかりで、一番ペラッペラだった子は6年。B2をパスするのにそれだけ時間がかかったわけではなくて、多分話せばドイツ語能力に問題がないことが明白で、試験を受ける必要性が今までなかったんだと思います。現にB2の証明書はドイツ語圏で職場に提出すると言う人ばかりでした。B2試験しか受けたことがないのでわからないのですが、語学学校を含めて、この辺りのレベルだとCだよね?ってくらいペラッペラな人がゴロゴロ混じってます。こうなるとC1の試験場はもう、足を踏み入れたくもありませんね…。いつか必要になるだろうけども。ちなみに、私が1年で受験してることに「1年そこそこじゃ無理だよ〜」と同情される。うん、知ってる!私の場合は特にそう思います。もう少し賢かったらねぇって。笑

 

こんな上手な人たちの誰とペアを組んでも明らかに私が足を引っ張るだろうと、緊張は最高潮で順番が来てしまいました。もう、帰りたい…弱気。

そしたらジェントルマン、いざテストが始まって、少し私が詰まるとうまいこと話をかぶせて繋げてくれる…もちろんジャッジの人には私が詰まったのなんてバレバレだけど、自分も緊張している試験でフォローしてくれるなんて。優しすぎて泣いちゃう。

 

テスト自体は前回に比べると格段に自分のレベルアップを実感しました。と言うか、やっとB2の試験に挑戦してもいいレベルになり始めたと言いますか…今までが無謀過ぎたといますか…。まぁ無理やりにでも上げてかないとやってられないってのもあります。過去問もリスニングとリーディングは合格ラインが出るようになってきました。ライティングとスピーキングの共通した問題は語彙力の少なさと文法のあやふやさ。でも、やっと山の輪郭が見えてきたので、もうひと頑張りして一気に乗り越えたいところです。

 

2月もアトリエにほとんど毎日通っていて、ドイツ語の勉強↔︎休憩がてら絵を描くの無限ループでした。でも、家で勉強するより断然効率がよくて。誰か友達がくれば教えてもらえるし、数人集まれば会話を聞いていて「あっさっきテキストで勉強したやつ」ってピンとくるのが楽しい。勉強すればわかることが増えるのを即実感できるのが語学学習を現地でやる利点ですね。ついでに「kikiちゃん頑張ってるからおやつだよ〜」って甘いものが机に山積みになるし。

f:id:kiikiii:20190224065650j:plain

こちらのソフトキャンディーは砂糖をじゃりっと食べてるかのごとく甘いので、2つも食べればあ〜歯磨きしたいってなります。でも速攻で糖分が回るので勉強には最適。

さらにはクラスメイトの子供(1歳半)が最強に可愛くて、彼女の笑い声がアトリエに響き渡っているのが最高の癒しでした。去年は赤ちゃんだったのに、もう喋って走って、なんでもモグモグ食べている。最近までニコニコ相手してくれたのに、もう人見知りが始まっていて、すぐ忘れられるの切ない。でもこうやって防衛本能を身につけるんですねぇ。私もあのくらいのスピードで成長したい…ともはや尊敬の眼差しです。私のドイツ語なんて、トリリンガルな彼女には一瞬で追い抜かれることでしょう。そしたら教えてもらおう。

 

去年は鬱々としすぎて冬鬱を疑った2月でしたが、今年はのんびりと過ごせた気がします。来週は友達の作品を見にハンブルグとベルリンに弾丸一人旅です。課題図書がまだ3冊山積みでもう来週の金曜日にはセメスターが始まるという、ちょいとしたピンチではありますが…旅行の移動時間に片付けるつもり!で気分転換に行ってきます。

ドイツ語ばっかりに没頭していると、教授にまた突っつかれちゃうんで。ちゃんとメインを疎かにしないように、良いバランスでやっていきたいと思います!その前に明日は友達のところでパンケーキをご馳走になってきます〜パンケーキスキルが相当進化したらしいので、楽しみです。甘いものばっかり食べてるな。