ヨーロピアンの団体行動は謎だらけ。

かれこれヨーロピアンに囲まれての生活も長くなってきましたが、時が経つにつれて謎が深まることが一つあります。彼らの団体行動に対する概念。

 

これは明らかに教育の差な気がしますが、どうなんだろうか。

そんなわけで私の抱く団体行動ミステリーを箇条書きしていきます。

  • 縦で役割を振らない
  • 話し合う。それはもう長時間話し合う。でも最終事項が曖昧なまま会議終了
  • 故に、えっ実際にやるのはどの案で?教えて?ってなる
  • でも誰かに聞くと、誰もが私と一緒でさぁ?ってなってる
  • でもそのまま団体戦に突入。
  • 何したらいいかなぁ?って聞くと、知らないよ〜ってキレられることすらある
  • つまりは、自分がしたいことだけすればいい
  • 団体行動とは小さい個人活動が同時に発生しているだけに過ぎない
  • だから、自分がしたいことで、誰も手をつけてないことを自分で勝手に実行
  • ということは、もちろん会議での最終案っぽいものが全部達成されることはない
  • なぜなら、全部達成するという責任を誰も負っていないので
  • 行動に参加しなかった人に意見する権利はない。それが彼らのルール
  • 口だけ出したって誰も相手にはしてくれない
  • いいと思うことは、自分でやれ、さもなくば何も起こらない
  • そう、それが彼らの意味する団体行動

 

こんな感じで、私の周囲は団体行動を行います。言葉が分かるようになっても、これだけは謎が深まります。学生だからか、はたまた芸大生だからだろうか?

 

まだファーストセメスターの頃に、すでに4年生だった子に「手が空いたんだけど、何か手伝うことある?」って聞いたら「私に聞かないで自分で考えて」ってキレられたことがあります。なんでその子に聞いたかというと、彼女はミーティングでも意見をわんさか発言して、口調も強かったし、在籍も長いからてっきり仕切ってるのかなぁ?と思って聞いちゃったんですよね。今は分かります。縦割りがないので、リーダー不在。

 

日本人的な感覚から言うと、意見をゴリゴリ通したら、そりゃあ実行責任も伴うのかなぁと思うじゃないですか?でもそんなことは関係ありません。どんな状況でも大抵、口が上手くて意見がはっきりしている子が会議でイニシアティブを取るだけで、責任を負うわけじゃない。なんなら会議に出席しているから「意見する」という責任をその場で果たしているだけなんだと思います。

 

最初のセメスターでは、この団体行動が謎すぎて「口だけで、全部やらないんかい!」と心底びっくりしました。もはや、だったらミーティング短くしようよって思ったぐらいです。当時はリスニングもままならなかったので、それは辛かった。笑

 

ただ、怒られたおかげで誰かにお伺いを立てる必要がないことは理解しました。もう一回言いますが、団体行動だろうが、個人主義は貫くんですよね。面白い。

 

で、今、私は困っていることがあります。

私は「お伺いを立てているのではなく、協力してほしいの!」って時のものの言い方がイマイチよく分かりません。先生にワークショップの作品を一冊の本にまとめるのを頼まれてまして。で、素材の写真はもちろんそのワークショップを取った子たちの作品なのです。だから、みんながどんな感じの本だと嬉しいのか知りたくて「どうかな〜」って質問しました。ほら、単純に写真が並んでるだけのシンプルな方がいいのか、それなりにちゃんとデザインしてあって多少個性がほしいのかってね。意見がほしいの!協力して〜ってちゃんと言いましたよ。

 

ですが、案の定。返事は「作業してる人の好きにしていいんだよ。手動かさなかった人の意見なんて気にすることないよ」でした。

 

ちっちが〜う!!!そういうことを聞いたんじゃないのに〜!

 

ここに来てから極論ですが学んだことがあります。

誰かの為に自分を犠牲にすることや、意見を控えることが気を使える人とは誰も思わない。順番としては、自分がしたいからする。結果それが人様の役にも立つ。お〜これは人にも配慮した素晴らしい状況、君は気がきくね〜ってなる。

 

そして最大のミステリーがあります。私は毎回、団体行動としてのポテンシャルが全然発揮されない団体行動だなぁと思うのですが、彼らは団体行動が大好きです!超満足してる。いつもことが終わると「いや〜みんなで頑張って、いい時間だったよね〜」って酒飲んどる。その光景を何度も見てきました。

 

私がかつて学び従事してきた団体行動も責任感も、彼らにしてみればもはや軍隊並みのハードさだろうと思われ…今は学生だからいいけれど、将来もし仕事を一緒にするようなことがあれば、それはもう事前に誰と組むのかを熟考したいと心底思っている次第です。とりあえずは、自分のことは自分で責任を取る!を肝に、誰かが責任を負ってくれることは期待しないことにしたいと思います。

 

そのくらいゆる〜く周りと付き合っていかないと、

自虐的にここでは疲弊するだけですからね。

 

f:id:kiikiii:20190308051242j:plain

君のように、遊びたい時は遊び、疲れたら休み。まぁ好きだしって人間と一緒に暮らすぐらいの寛大さを持ちたいものです。人間はめんどくさって思ってるのかな?

休憩の仕方が独特だけど、人の目など気にしない。笑