コメント欄についての、ただのお知らせです。

ブログの内容と関係ないのですがちょっとインフォメーションを。

 

実はここ数ヶ月、コメント機能を利用して私通を頂く機会が以前に比べて増えました。単純に公開は希望しないけど、話したいことがあって…というパターンもあれば、お会いしたいので!とか仕事を依頼したいので!とかそれこそ色々な事情のものを拝見するのですが、正直なところ、コメント機能を通して頂いたものにどう対応していいか分かり兼ねていました。ただ公開を希望しないってことは、返信もいらないかしら?っていうか返信できないよなぁと、ただ読んで削除することになったり。もしかしたら連絡先が書いてあったかもしれないけれど、私にブログ専用の連絡先がないので、連絡できないなぁというパターンもありました。結果、なんだか無視して終わっている形になっているものも沢山あります。

 

そもそもは連絡機能をブログ内に設けていないので、仕方なしにコメント機能を通じての私通だとは分かっています。嬉しいなぁと思うコンタクトももちろんあります。でも、連絡機能を設けてないのに連絡が届いちゃう感じにそれなりの戸惑いもあります。バカ正直に言えば。すいません、身も蓋もなくて。

 

というわけで、とりあえずはコメントは常に公開設定に切り替えます。私通を頂いてもブログ上に公開されますので、個人的なご連絡先など書かれないようご注意ください。もし、そういった個人情報がバンバン書かれたコメントをいただい場合は、内容に関係なく削除することもあると思います。Webで公開されるリスクというと大げさに聞こえるかもしれませんが、私の認識ではWebで公開されたものは一生そのインターネットの宇宙に漂い続ける、間違えると怖いもの、です。

 

そういうわけで、

コメントはただのコメント欄として機能してくれるといいなと思っています。

 

コンタクト機能を取り入れるかは、生活が落ち着いたら考えてみます。決して、迷惑一辺倒で困っているというわけではないのですが、現実の私に会ったところでどうかな?という気持ちもあるし…。お役に立てるなら、そうしたい気持ちは山々なのですが、残念ながら留学のプロでもないので、そういったことの責任も持てませんし…。

 

こう書くと、あぁ私のコメントは迷惑だったんだ〜と誤解される方もいると思うので、どうしたもんかとしばらく悩んでいたのですが…。かといって、放っておくのもなぁとここ数ヶ月考えていました。

 

好き勝手に書いているブログなので、これからも実態の私は置いておいて、ブログ自体を適当に読み流していただけると嬉しいです。ちょっとわがままに聞こえるかもしれませんが、そんなお知らせでした!