コロナ離婚的同居解消。何もなかったとはならない、新しい生活。

引っ越しを決意しました、こんにちは、kikiです。 先日の生活スタイルが合わないルームメイトの話。予想通り3日後には友達を5人連れ込み、朝までうるさい。オブラートに包んだのが悪かったと思い朝方4時、その時にはっきりとメッセージで「頼むぜ、ちょっ…

生活スタイルが合わないルームメイトの話。

朝10時;近現代のフォトグラフィーセオリーの授業。この先生はカメラや映像機器にめっぽう強いのになぜかZOOMとは相性が悪く、必ず1度は技術トラブルで授業が中断される。そしてネット回線も不安定な先生の悪戦苦闘ぶりに、もはや日常を感じてしまう私た…

いい人のフリ。

今週は雨の多いウィーン。つかの間の晴れ間に2ヶ月ぶりに会う友達と散歩に行ってきました。街はちょっとピントのずれた日常を取り戻した様相で、私たちはお気に入りのケバブスタンドでテイクアウトをして、がらんとしたMQのベンチでちょっと遅いランチを。…

オフラインボタンのアップデートを心待ちにしている。

11時から20時まで友達と月曜日のプレゼン資料を、友達の自宅の中庭でやってきた。グループワークなので、今まで最大限zoomでの準備に励んでいたが、相手の強い希望により対面で最後の仕上げへ。室内はまだちょっと怖いので、屋外にて。天気が良くて、気…

46日と5日目。

朝8時に一瞬起床、二度寝、起床。同居人が深夜に散らかしたキッチンの掃除とコーヒーを入れる。10時、授業を受けるためオンライン。12時47分、担当教授へ質問と簡単なレポート的メールを送信し受講完了。ここまでがルーティーン。 13時、うどんを打…

2時間日光を浴びて熱を出す。

今日は曇り空で風の強いウィーン。 外出制限が出てから、天気の特別いい日を選んで外出するという贅沢を覚えた。それと同時に、その不自然さも気になるところ。昨日の夕方久しぶりに雨が降っている様を眺めて、雨の中を歩きたい気持ちが芽生えた。風の強い日…

ロストイントランスレーション。

今日はコロナと関係ないことを。 実は進行形でドイツ人の友達が京都に交換留学中。残念ながら大学は5月からオンライン授業(日本語)のみ開始されるようで、日本語がさっぱりな彼は6月には帰国の予定である。留学前から実践的な授業だけ参加するつもりでい…

イーラーニングの方が忙しい。

3週間の自主自宅隔離を経て、両親が仕事に復帰しました。いつだって危険と隣り合わせなことに変わりはないので、気をつけていただきたい。気をつけよう、お互いと言う感じで私の昼夜逆転生活も矯正期間へと移行しました。日本の朝に合わせて毎日、体調確認…

コロナ後がやってくるのか。

昨日から段階的な規制緩和の一つとして400平方メートル以下の店舗の営業再開や公共交通機関でのマスク着用義務化などがスタート。街に音が戻ってきました。 日本でオーストリアそんなに早く緩和して大丈夫か?と報道されたようですが、住んでいる身として…

「上から指示がない」という理由で命を落とさないでください。

東京に住む父が発熱。私の両親は住み込みで学生寮の管理人として雇われている。住居こそ学生寮から徒歩10分ほどのところにあるが、朝、晩とハイリスクの彼らが元気な学生に「雇われているから」食事を提供し、共有部を除菌していた。共有部は勿論三密であ…

家ごもり4週目の散文。ウィーンは春です。

日々情報がアップデートされていて、ちょっとしたインテリジェンス疲れを起こしています。もう情報リテラシーを日本の道徳の授業でやってほしい。日本が国家規模で貧弱なインテリジェンス状態だということは知っていますが、これはもはや現代を生き抜く必須…

片思いしてる場合じゃないんだよ。

大学から毎日様々な理由でメールが届くのですが、最新のニュースは何と言っても5月31日までの閉鎖延長…。そうか…もはや夏休みかな?ほぼ3ヶ月の自宅学習。このまま予定通り夏休みもあったら半年… 家に居るからってゴロゴロしている場合じゃない!うどん…

オンライン学習。

大学から4月30日まで閉鎖期間を延長する連絡が届きました。昨日、学長と各スタジオ代表との全体のミーティングがZoomで行われたようです。その議事録が送られてきて、現在の大学の取り組みがオープンになりました。概要は以下の通り。もし日本の閉鎖され…

制限されたと思うか、自制しようと思うかの2週間。

だいぶ元気になってきた、というか、このまま寝込んでいると体力の低下が著しくて勝てるものにも勝てない気がするので、鼓舞してちゃんと生活を立て直したい気持ちで机に向かい始めました。かれこれもうこんな生活10日以上。やっぱり長い間座っていたり、…

書き残すだけでいいか、とりあえず。

軽く寝込んでいた。家にずっと居ることでサイクルが崩れてそうなったのか、なんだか気が抜けてそうなったのか。ただずっと息苦しい感じが咳をするたびに深まるし、微熱は上がりもしなければ下りもしないで、食欲はなくなって、そうやって気がつけば4日目く…

Isolation Day3 and 4. I'm trying unfamiliar what i am doing.

今日もいい天気です。昨日の午前中、太陽を浴びようと一人で散歩に行きました。街は閑散としていましたが、同じように一人で散歩をしている人や買い物に出ている人とすれ違いました。走っているトラムはガラガラで、なんだか不思議な感じです。でもこれはウ…

Isolation Day1 and 2. How to enjoy yourself.

睡眠の大切さに気づかされた、ソフト隔離生活2日目の朝。 いかに自分が今まで常時寝不足で生きていたかを思い知りました。こんなに頭がすっきりして体が軽いなんて…。いつ以来だろうか…!そして思いの外、ホッとしている自分がいます。もし今、わたしが感染…

オーストリアのコロナ対策。自宅軟禁スタートな月曜日。

急に更新頻度が上がって、さては暇だな?と思われた方。その通りです。 前回のブログからあれよあれよと状況は急展開。今日から自宅軟禁中となりました。ちなみに私はいたって健康、と信じています。無症状なので検査はしておらず、実際のところは100%と…

心置きなくハグしたい。

お隣イタリアでの感染拡大に伴って、オーストリアもバタバタしています。まだ大学から正式なお知らせは来ていませんが、来週の月曜日から大学が休校になりそうです。規模の大きいセミナーやレクチャーの休校というのが一応の要請のようですが、なんだか一律…

ウィーンのご時世。

ウィーンもコロナでざわざわし始めました。昨日久しぶりにアルバイトに行ったら、お客さんたちが手にアルコール除菌を持っているのを見て、きたなって感じです。ただ、日本人のように体調が悪いのに頑張って仕事をする人は、ほぼおりませんので。咳をガンガ…

ハッピーバースデー。

昨日アルバイトの後に日付を越して、お酒をご馳走してもらって帰宅。 今朝はドイツに住む親友の彼からのおめでとうコールをモーニングコールに起きました。友人達と美味しいケーキを食べてコーヒーを飲んで、長いランチを過ごしました。日本語の「お誕生日お…

カウントダウンしよう。

吐く息が白く認識できる23時、この時間に帰宅するのが当たり前だった冬セメスターもあと少し。例のごとくエキシビジョンを控えたこの時期に急に降りかかるチームワークに毎年鬱々としていた。のだけれど、今年はどういうわけか、ソロプレーを黙認されて黙…

たくさん勉強して、たくさん働いて。

母が日本に帰ってしまった。 6日間まるまると二人で過ごしたので、そりゃあ母の行きたいところへの案内業務は中々忍耐のいるもので、時々(まぁまぁ、うんと‥割と)イライラっともした。それなのに、空港へ見送りに行って、出発ゲートをくぐった母を見て不…

午前10時のProsecco。

メリークリスマス。ウィーンは快晴のクリスマスです。 今週から雨が降って少し冷え込んできたウィーン。それでも去年より暖かいね、とよく話題に出ます。温暖化でしょうか‥。 さてそんな私は、初めてクリスマスを自宅でのんびりと迎えています。 毎年一緒に…

今しか耕せない。

ウィーンは深夜1時。 ついさっき帰宅しシャワーを浴びて、ジンジャーレモンティーをお供にここを開きました。今日はアトリエで少し早いクリスマス会をみんなで行いました。パーティーと言うよりは会が合う、そんな伝統的な方式を毎年あえてとっています。 …

民主主義な大学生活。

絶賛風邪をこじらせてポケットティッシュ(バリ硬)が手放せません。おはようございます、kikiです。 このサディスティックな紙ナプキンのようなもの(というか紙ナプキン)でひたすら鼻を擤むので、鼻の下の皮が向けております。赤い鼻をした私を見て「oh,a…

クリスマスが今年もやってくる。

タイトルにメロディーがついたあなたはきっと私と同じ世代。 今日はぐっと冷え込んだウィーン。 あちらこちらでクリスマスマーケットが始まっています。 とうとうやってきた、と言うよりあっという間にこのシーズンがやってきた、またやっって来た!。という…

海外の人は本当に言いたいことを言っている、とは思わない私の場合。

タイトル通りの話なんです。 実は最近、どうして日本人の学生やワーホリの人がそう言っているのか、にふと思い当たることがあったので、改めて書いてみようと思いました。というのも、最近そう思いませんか?と聞かれたことがあったので。まぁ、自分に対する…

今年もViennaleで映画マラソン、合計12本。

11月のスタートは、もはや恒例行事のフィルムフェスティバル”Viennale”です。今年も例に漏れず、5日間で12本。毎日映画館をはしごして、夜になって、寝て、また映画館。そして今年も昨年同様に授業の一環として教授と一緒に見ては話すを繰り返す。情報…

2年越しのB2試験合格をギリギリでもぎ取った話。

おはようございます、kikiです。 今日からサマータイムが終わり、いよいよ冬到来。 さて、ウィーンに住み始めて以来の鬼門の10月があと少しで終わろうとしています。皆さまいかがお過ごしですか?私はこの2年間戦いを繰り広げていたösdのB2試験にギリギリ…