手放せないものが膨れ上がる。

応急処置で歯に詰め込まれた、白い塊はまだ健在です。このままなんとか来週の診察まで持ちそうです。ちなみに新たな詰め物(本番)をした場合の事情も情報取集が出来まして。おそらく高額な請求はないと踏んでいます。歯医者のポイントは美容目的か健康維持か…

海外生活、初歯医者。

前回上げたお話は、あまり居心地のいいものではなかったと思います。それにも関わらず反応くださった方々、ありがとうございました。 さて、5年目のウィーン生活。カナダやデンマークを合算すればすでに7年目なのですが、初めてのこと、というのはあるもの…

世界地図。

3月も色々なことがありました。とりあえず、まだウィーンに居て、諸事情もろもろにより、なんでかPhDをスタートしました。このまま続けるかはまだ分かりません。モラトリアム。 この1か月、何をしていてもロシアのウクライナ侵攻のニュースが頭を離れませ…

ルームメイトがコロナになって落ち込んだ37歳の進路相談。

この一週間色々ありました。 すごく疲れました。お疲れ様、わたし。 お疲れ様です、私より何倍も働いていらっしゃる世間の皆様。 先週の日曜日にルームメイトと久しぶりにみんなで夕食会をしました。私以外は全員社会人で、かつ二人は研究員で、最近まで大き…

押し寄せる現実。留学なのか、はたまたこれは。

卒業からだらだらとして2週間が過ぎ去りました。 私は大人です。もういい歳の大人でしょうし、もう20年くらいは大人として自活して生きてきたので、大人歴のほうが長いじゃないか。思い出して、わたし。学生の肩書から目を覚まして。そろそろ現実を見つめよ…

卒業しました。

いやぁ。 なんだかまだ実感がないのですが、卒業した翌日から色々な先生から仕事の紹介メールを貰い続けて一週間、ちょっと認識してきました。卒業したようです。 というわけで、まだ片付けがだいぶ残っていますが、18日に卒業作品のコミッションを経て、D…

新月だった。

あけましておめでとうございます。 卒業制作のコミッションまで残り2週間と少々。終わるかどうか、という不安で気持ちが落ち着かない日々ではありますが、去年の年末のように苦しくはありません。 10月に在留許可の問題で韓国に帰国した友達から3か月越…

トイレでダンスしたいだけなのに。

来週にはプロポーザルとコミッションの登録をしなければなりません。 明日が祝日なんて、嘘だろドラえもん(大山のぶ代さんバージョン)!働かせてくれよ! というわけで、めちゃくちゃ切羽詰まってます。 決定に次ぐ決定を重ねる、アートとはその繰り返しでし…

前夜っぽい日記。

めちゃくちゃ、わたしを削っている。 こんな風にえぐってると、つくるたびに、こんな感じだと、寿命も長くないなと。 誰に言われるでもなく、積み重なる本の山と 書き溜めてしまうメモと これがどうなるのか、自分が一番聞きたくなるオブジェクトと それが、…

4度目のロックダウン、それならキウイを求めて。

4度目のロックダウンでPCR検査場が爆発中のようです、こんばんは。 日本のニュースでもやっているようで、大変じゃん!と日本からちらほらご心配いただいています。日本のニュースでは第一回目のようなインパクトで書かれていますが、規制のハードさは半々…

ただひたすらカードを切っていく毎日。

ただひたすらカードを切っていく毎日のはずでした。 私生活においては、そうするしかない、という感じで多少納得がいかないことも、手持ちのカードから選ぶという方法を自立してから覚えました。 例えば、合わない元ルームメイトのわがままで、今いるサブレ…

個別のご連絡について

以前、と言ってもすでに2年がたっていたので、もう一度シェアしたいなと思います。 kiikiii.hatenablog.com この頃からスタンスは変わっていません。 そしてこの頃から読んでくださっているみなさまのスタンスもお変わりないのかなと勝手に思っております。…

手も痛いし、ロックダウンのニュースで目も痛い。

卒業論文とその作品制作のために本を読みすぎて、とうとう手が腱鞘炎です。 こんばんは、Kikiです。 手、というか腕が急に腱鞘炎で、あれ何か運動でも…してないな、変だなと今日も本を開いたらあっイタイ、これだとなりました。アホ的思考回路で苦笑い。 確…

【学生ビザ更新】4度目の更新。

グレーな天気、冬の到来のウィーンからこんにちは。 去る10月15日に居住する地区の管轄のMA35に更新の申請をしまして、前回の滞在許可が切れる日にPositiveですよという手紙が届きました。 早い!仕事がはやい!2週間で返事がくるなんて。過去最短です…

独り言を許せるようになった。

バタバタとしていて、それが少し落ち着きました。 ここに色々書いて投下するようになって、気が付いたらずいぶん長い時間が過ぎていました。新しい国で生活を始めた頃は、小さな知らないことを誰かにシェアしたくて、それが少しは次にそこで生活する人の役に…

【学生ビザ】結局一時帰国に。

風邪を引いておりました、こんばんはKikiです。 毎年10月になると在留許可の更新のストレスと季節の変わり目が相まって、鼻喉風邪をこじらせます。久しぶりに、あっパブロン飲もうかと引っ張り出したら2018年で切れていました。郷に入っては郷に従え、風邪…

【学生ビザ】餅は餅屋。

昨日は朝から友達の作品のゲネプロに行ってきました。作品よりもそれを取り巻く公共圏の反応に驚きました。世の中ってこんなに保守的で差別的なんだな、そりゃフェミニストが強い女性と誤訳されるわけだ。それはまた別で書きたいな、ということで、あれから…

【学生ビザ】滞在許可の新規の欄に何やら新しいルール?もしかして知らなかっただけかも。

友達からのSOSの電話を今切って、バイト帰りだったからいったんシャワーを浴びて 不確定ながらも、共有したほうがいいかもしれないと思ってここを開きました。 ウィーンは火曜日の深夜です、こんばんはKikiです。 というのも、自分の体験談だ!と赤文字にし…

指導係サイボーグ。

私は、気が付けば誰かの指導係になっちゃう星の元に生れたのかもしれない。 きっと同じことを思う30代半ばは五万といるのではないでしょうか、と思うのですが、どうですか。 私は元来あまり人に興味がない。 聞こえも悪いし、冷たいが、否定しない。人は嫌…

ルームメイトのよもやま話。

涼しくなったウィーンから、おはようございます! 私は自堕落な夏休みを反省して、えぇ形式だけでも反省して今週から毎日アトリエに行っています。家のソファーに埋もれて本を読むより、活動的なので寝つきも少し改善されました。 本日も秋晴れ。バルコニー…

夏の終わり。

とりあえず、ワクチン接種2回目の副反応は3日目にきれいさっぱり消え去りました。 腕の痛みに関しては、私は1回目のほうが長引いた気がしています、元気に今日もウィーンから、kikiです。 もう長袖を着ているウィーン。これからしばらく20度以下のよう…

5676.821マイル。

かれこれ4年ぶりに、日本に住む彼女と長電話をした。 学生時代からの友達、新しいスポットや美味しい食べ物を訪ねてよく二人で出かけて、ダラダラとおしゃべりをする仲の良い人。お互い同じ業界に居たので、非常識な時間の連絡もフットワーク軽く会えたのも…

ワクチン2回目に行ってきました。

1回目から4週間ほどあきまして、2回目のワクチン接種に行ってきました。 今回も前回同様にBioNTech/ファイザーです。 さんざん周りに脅されまして、接種後はお仕事は休みの予定にして、いざ。 今回は10代の子も沢山いました。お友達同士で一緒に受けに…

おじさんと下ネタは許せない。勇気を振り絞るために、海外かぶれを武器にする。

色々とありまして、朝からワインゲシュプリッツゥアーを飲んで、頭痛をコーヒーで撃退しようとしている夜のウィーンからこんばんは、kikiです。 色々テレコです。明後日にはワクチン2回目でちょっと緊張気味です。 薬局でワクチン副反応に効くという薬を横…

とりあえず夏休み。ウィーンからドイツへ小旅行。

まったく何もしないまま7月が終わりました。只今、おそらく人生最後の3か月という長期夏休みを怠惰に満喫中のKiki です。 夏休みの最初には、時間が無くて手を付けられなかった、読みたい本を山積みにして意気揚々としていたのですが、気が付けば本を横目…

ワクチン接種一回目に行ってきました。

ウィーンの最初のロックダウンから早1年と3か月少々。ある意味予定通り、ワクチン接種に行ってきました。 年始の時点で、私のような基礎疾患がなく、割と若い分類の人は6月ぐらいから開始とアナウンスされていました。ので、予定通り。周りの友人知人も1…

ただの日常と別れ。

前回の投稿が5月、気が付けば7月。6月は一瞬で過ぎ去りました、おはようございます、kikiです。 今週ワクチン接種の予定が入っていて少しドキドキしています。 自分なりに色々と情報を読んで、コロナ感染とワクチン接種のリスクを天秤にかけて受けること…

久しぶりの文化考察。

もうすぐ5年目が目の前のウィーン、もはやドイツ語圏生活。 私は割と大人になってから海外を経験しているので、自分でも日本人社会のしがらみ、みたなものを、良くも悪くも受け入れようとする気負いがあるなぁと思う。 日本で働いていたころの自分は、文句…

【ドイツでインターン】季節の変わり目。

インターンも気が付けば折り返し地点、来た頃は雪が舞っていましたが、今日は28°と夏日和です。こんにちは、kiki です。 一か月前は無観客の配信を予定して始まったリハーサルですが、なんとここにきて、お客さんを入れられそうだと!劇場はプラン変更へ右…

【ドイツでインターン】クラスター追跡完了、隔離終了。ウィーンのコロナ対策現状。

天気のいいドイツからこんにちは! 着いた頃は雪が降っていましたが、昨日から春爛漫です。 さて、移動に伴う隔離が明けて、陽性者が出てまた隔離、の続報です。 kiikiii.hatenablog.com 先週の金曜日からとりあえずは自主隔離のお達しで、濃厚接触者から順…