ワクチン接種一回目に行ってきました。

ウィーンの最初のロックダウンから早1年と3か月少々。ある意味予定通り、ワクチン接種に行ってきました。 年始の時点で、私のような基礎疾患がなく、割と若い分類の人は6月ぐらいから開始とアナウンスされていました。ので、予定通り。周りの友人知人も1…

ただの日常と別れ。

前回の投稿が5月、気が付けば7月。6月は一瞬で過ぎ去りました、おはようございます、kikiです。 今週ワクチン接種の予定が入っていて少しドキドキしています。 自分なりに色々と情報を読んで、コロナ感染とワクチン接種のリスクを天秤にかけて受けること…

久しぶりの文化考察。

もうすぐ5年目が目の前のウィーン、もはやドイツ語圏生活。 私は割と大人になってから海外を経験しているので、自分でも日本人社会のしがらみ、みたなものを、良くも悪くも受け入れようとする気負いがあるなぁと思う。 日本で働いていたころの自分は、文句…

【ドイツでインターン】季節の変わり目。

インターンも気が付けば折り返し地点、来た頃は雪が舞っていましたが、今日は28°と夏日和です。こんにちは、kiki です。 一か月前は無観客の配信を予定して始まったリハーサルですが、なんとここにきて、お客さんを入れられそうだと!劇場はプラン変更へ右…

【ドイツでインターン】クラスター追跡完了、隔離終了。ウィーンのコロナ対策現状。

天気のいいドイツからこんにちは! 着いた頃は雪が降っていましたが、昨日から春爛漫です。 さて、移動に伴う隔離が明けて、陽性者が出てまた隔離、の続報です。 kiikiii.hatenablog.com 先週の金曜日からとりあえずは自主隔離のお達しで、濃厚接触者から順…

探し物はこの世界からの降りかた。

人間というのは世界中たいして変わらないもんだなぁと思う。もしくは資本主義社会においては。 私はほんの少しカナダやデンマークや、そしてちょっと長くウィーンで暮らしていて、ドイツ語圏で働いてみたり、カナダで働いてみたりした。 20歳で社会に出て…

【ドイツでインターン】到着1週間で隔離が明けてまた隔離。

週末いかがお過ごしですか。 私はドイツでインターン中です。今日もリハーサルの予定でした。でした、というのはキャンセルになりまして。えぇ、ドイツまでやってきて隔離されております。 そもそも、オーストリアとドイツを移動する場合は、何かしらの理由…

EU圏でインターンするなら奨学金に申し込めの話。

花冷えな、イースター休暇中のウィーンより、こんにちは。 ウィーンでも桜が満開です。 最近の首相会見で5月にはリスクゾーンの皆様のワクチン接種をやり遂げ、なんとかレストランやツーリズムの再開を(楽観的には)模索中とのことで、そちらを前にただいま…

そういえばドイツ語どうなった。part4くらい。

そういえば、なトピックス。ドイツ語。 B2試験にギリギリ合格したのが2019年の夏。それ以降の音沙汰がぱったりと途絶えておりました。なぜならトピックになるような出来事が起きなくなったからです。まぁ、語学学校が嫌いすぎて、そういう場に全く参加しな…

こんなご時世だけどインターンの話が舞い込んできて。

超絶肌荒れ中。こんばんは。先週4日間、友人の作品制作のお手伝いに行っていて、睡眠不足とホコリにやられて、ぎょっとする感じで肌荒れ中です。ルームメイトも肌荒れ中で、どうも季節の変わり目とバッチリタックを組まれて大暴れ中のようです。もう少し様…

日本人の匂いとは。

前回書いた通り、と言うか話はコロコロと転がり、我々のスタジオは月、水、金にCOVID19テストを受けると言う協定が結ばれました。こんばんは。 そんなわけで、午前中ZOOM授業後に自宅からアトリエの間でテストして、陰性証明もらってと言う散歩を挟みました…

コロナ禍だけど対面授業に戻るから、48時間以内の陰性証明の通行手形必須なんだよ。

って、大学から新たなアナウンスがありました。 こんばんは、月曜日の夜です。 来週から新しいセメスターが始まるにあたり、フィジカルに授業へ参加するためには、48時間以内に発行されたCOVID19の陰性証明が必要です。 義務教育課程の子供達がフィジカル…

人生で初めて罰金を払った話。

雪がちらつくウィーンより、こんばんは。 帽子なくして歩けないくらいにきんっと寒い毎日ですが、私は元気に往復2時間のウォーキングでアトリエに通っています。ちなみにオーストリアの大学は基本オンライン授業ですが、芸大などオンラインで行えない分野の…

マイスタークラス制の教授を選ぶよ。芸大の教授選に参加した話。

2月になりました。ウィーンは例年通り、どんよりしています。ちょっとした晴れ間でも「めちゃくちゃ晴れている!」と錯覚するぐらいには太陽に飢える冬。 そんな冬の真っ只中、我がスタジオは来年のアカデミックイヤーから迎える教授の選考会的なものが3日…

いろいろ書いたけど、一番は日常が戻って欲しい2021年。

明けましておめでとうございます。2020年も励ましや温かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。2021年も、気の向くままに、有益な情報の欠片もありません当ブログですが、自己満感満載に更新していく所存です。エゴイステックな挨拶で…

In Freundschaft.

久しぶりの晴間に散歩兼光合成をした週末。クリスマスも過ぎ去ったわけですが。私は前回のご報告のとおり、PCR検査を経てクリスマス会(パーティーというより会)で友達と過ごして大満足です。毎年クリスマスに感じるプレッシャーも、今年はのほほんと終わり…

陰性だったら会いましょう。

ウィーンで迎えるクリスマスも4度目。一時帰国したいんですけど…友達に会いに旅行したいんですけど…!と云う欲求を押さえ込んでの2020年、年末。 オーストリアは3度目のハードロックダウンがクリスマス明けから始まる前に、最後に、と云うか今年最初で…

雪だるまで稼げるか。

初雪のウィーン。目の覚める寒さが、マスクを外して歩くには気持ちがいいです。 と数日前に書いた日記を、今日公開します。時間差あれども、今日も寒い。 劇場の建物内では常にFFP2マスクの着用が義務付けられていて、これによる呼吸の遮られ方が普通のマス…

いろいろトンネルの向こう側に。

各国、ロックダウンの延長や緩和のニュースで吹き荒れた週末、みなさまいかがお過ごしですか?私は初日まであと2週間を切りまして、週末も自宅で宿題を持ち帰ってお仕事しています。 とは言っても、平日の8時からフル稼働とは違い、週末の朝はゆっくり朝食…

【学生ビザ更新】3度目の在留許可更新、コロナ禍にて。完結編。

どこもかしこも、夜間外出制限なヨーロッパのみなさま、こんばんは。金曜日の夜いかがお過ごしですか?私はルームメイトたちとかぼちゃココナッツカレースープとクリームチーズのキッシュというハイカロリーなディナーを作りました。お腹がはち切れそうだし…

まぁ、いまのところは。

最近はヘトヘトで18時過ぎに帰宅して、そのままベットで寝入ってしまい、夜21時頃にまた起きて作業をして2時頃就寝、8時起床な日々です。合計すると9時間ぐらい寝ていて、体調はすこぶるいいです。免疫高めていきたい。今日もお昼はテラスに出て日光浴…

ロックダウンVol.2

17日深夜0時より発動しましたロックダウンVol.2なウィーン。ポップな感じで書き出したものの、クルツさんの会見を見て"Treffen Sie niemanden!”個人的意訳 :誰にも会ってくれるなよ!と、病院の集中治療に対してこのままだとトリアージしないといけなくな…

気遣い、古今東西。

あれから数日。在留許可の進行具合はと言いますと。メールの通りMA35からお手紙が届いて、更新料を支払ってきました。手紙によりますと、振込み確認後、あとは在留許可証がまた郵送で届くのを待つのみのようです。4年目にして初めて追加書類なしで通過する…

【学生ビザ更新】3度目の在留許可更新、コロナ禍にて。

洗濯をして、あぁ今週は黒い服しか着なかったなぁと思い出して少し悲しくなった日曜日の朝。 一人暮らしをしている友達のところへ朝食を食べに行ってきました。何から何まで気をつければいいかわからない、ソフトロックダウン。友達にも事前に「私、毎週コロ…

半旗、掲げて。

日本でもニュースになっているようで、こんなことネタみたいに書きたくないけれど、日本から届く心配の連絡を受けて、個人的な周辺のことだけ書き残します。 今日はすべての予定がキャンセルになりました。 早朝のコロナテスト(こちらは毎週ある劇場のやつ…

15分の審判。

朝からご飯も食べずに、初日はPCR検査からスタート、二日目にして深夜2時、こんばんは、kikiです。 しばらく咳をしていたので、ドキドキ最高潮でしたが、検査は陰性でした。 そして、私たち、めちゃくちゃコロナと戦ってるんだね、を実感しました。これから…

いろいろドキドキしているので、魔法の言葉をもらってきた。

来週からいよいよリハーサル期間に入ります。なんのことか伝わらないことと思いますが、去年の夏からえっちら、ほっちらと続けていたインターンです。それに際して、お会いしたこともない色々な部署の方からメールを頂いては、返信するのに「女性だろうか男…

モフモフしていない、わたし。

ドイツ語なんか勉強しなくても、よかった、というか。 そんな風に思ってしまうことしばしば。たまに登場していた日本に短期留学に行っていた友達と外でコーヒーを飲んだ。寒いがコロナが怖いので、めちゃくちゃ着込んで、未だに外に座っている。 彼は日本で…

安く、たくさん、新しい、の時代はもう終わってもいいと思う。

私をよく知る友人や家族は、kikiは節約と貯金がうまいと言ってくれる。 世間的に高収入な仕事についたことはないけれど(むしろ人生でボーナスを貰える仕事についたこともない)、留学や海外生活などの目的があれば、その都度その中でコツコツと貯金をしてき…

フィルター越しの世界。

mumokに続いて今週は2館お邪魔してきました。もうBundesMussenCardの19ユーロの元は取りました。やっぱり破格のディスカウントだったことは言うまでもない。 kiikiii.hatenablog.com ウィーンに住んで早3年、一度も行ったことがない美術館が2つありまし…