トロントクリスマスマーケット。行くなら絶対平日な理由。

街中、気分はクリスマス。

クリスマスに特別な思い入れはないタイプの私も、友達の誘いに乗ってふらりと行ってきました。トロントクリスマスマーケット!

f:id:kiikiii:20161212011443j:plain

場所はThe Distilleryという、日本でいうと横浜赤レンガ的な場所です。←ざっくり。笑

f:id:kiikiii:20161212012232p:plain

Union Stationから歩いて20分くらいでしょうか?

今年は22日までやっていますが、金曜日の5時以降と土日は入場で$6かかります。

 

 

昨日のトロントの体感気温はなんとマイナス12度。ひえっ。

その頃私の住む町は体感マイナス5度。車で1時間走っただけでこんなに違うなんて。

 

でもせっかくのクリスマスマーケットなので、夜だよね〜ということで夕方5時ごろに到着。すると…まさかの

長蛇の列!行列のできるクリスマスマーケット!

行ったこのある場所だったので、事前にネットなどで調べることなく、チケットも持たずに到着した私たちに待っていた行列。なんと5時について中に入れたのは6時半を回っていました。待つことなんと1時間半。

チケットを買うまでにゆうに30分は待ち、そしてチケットをゲットしたところで、じゃああっちのチケット持ってる人列へ〜と促される。で結局1時間半という。

 

でも5時ごろ着いた時点ではチケット持ちの列はほとんどなかったのでチケットある人はすいすいと入場できていました。おそらく我々はピークタイムにぶつかった模様。

 

その後、ネットでチケット購入できると知り、試しにホームページを見てみると

f:id:kiikiii:20161212013124p:plain

ちゃんと注意書きが出てきました。

そして交通整理のお姉さんも言っていました。

「I suggest you to come on Weekday, No one here, No line! hahaha.」

というわけで、マイナス12度の中1時間半も並びたくないのであれば是非とも平日に行ってみることをお勧めします!!

 

寒すぎて足も手も指がカチンコチン。バッグの中のチョコレートもカチンコチン。スノーブーツでも靴下二枚履きしようと思います。できればお酒をひっかけてホクホク状態で並べばよかったかな。笑

 

いつも文章ばっかりなので今日は写真満載でお届けします。

 

f:id:kiikiii:20161212013522j:plain

クリスマスツリー。とっても大きいい。

f:id:kiikiii:20161212013643j:plain

Oh a huge Pretzel!と後ろの人が思わず。プレッツェルとホット酒。

f:id:kiikiii:20161212013602j:plain

f:id:kiikiii:20161212013732j:plain

 

ヨーロッパのクリスマスマーケットに比べると商業感は否めませんが。笑

でも、街ブラにはお勧めです。