クリスマスの予定を問いただされるよ。私の予定は明日のボクシングデー。

Merry Xmas!!というわけで、特にもともと思い入れのないクリスマスですが

ここカナダでは聞かれます、問いただされます「クリスマス何するの?」と。

 

そして「う〜ん特別なことはしないかな」というと「えっそんな…」ととても残念そうな顔をされます。カナダ人のクリスマスに対する気合い、半端じゃない。

 

昨日はルームメイトがとてもTheクリスマスなセーターを着て家族の元へ帰って行きました。俗に言うアグリーセーターだそうな。

f:id:kiikiii:20161226101741p:plain

こんなやつです。映画とかでたまに出てきますよね。ブリジットジョーンズとか。

キッチンで彼がこれを着て現れた時は、一瞬突っ込んでいいか迷いましたが、ウケ狙いだそうです。彼の場合はいつもオシャレなので、際立ちます。笑

 

日本のお正月のような盛り上がりを見せる、カナダのクリスマス。今日はスーパーすらもお休みです。お出かけしたって何もやってません。一番ポピュラーな過ごし方は家族と過ごす、のようです。

 

 

先週トロントの本屋さんIndigoに寄ったら、ブラックフライデー以上の長蛇の列。前に並ぶファミリーの手には大量のクリスマスプレゼント。確かにこのお店は雑貨もたくさん取り扱っていて、$30くらいのプレゼンとを探すのにぴったりだと思います。面白かったのがその家族のお母さんらしき人が、列に並んでいる娘、息子の元に「これはどう?」と色々持ってくるのですが

お母さん「すっごくいいと思わない?素敵よ〜」

娘「素敵だけど、良すぎるよ。クリスマスプレゼントじゃなくて誕生日用にしよう。」

お母さん「そうかしら〜でも素敵だから買いましょうよ。」

 

クリスマスの立ち位置!日本のお年玉みたいでちょっとクスっとしました。

毎年のものだからね、ほどほどって大事ですよね。

 

そういえば、デンマークのクリスマスプレゼントには返品シールというものが付いていたりします。そもそも、クリスマスウィッシュリストというのを作って欲しいものを家族に開示してプレゼントを購入するスタイルなのですが、さらにそれでもサイズや色が気に入らなければ後日、自分でお店に行って交換する人が多いんですね。そのための返品シール。最初聞いた気は「合理的すぎる!」とびっくりしました。やっぱりハッピーエンドを求めない国デンマーク、現実的であります。笑

北欧ドラマや映画は現実感半端じゃないです。落ち込むレベル。でも好きだけど。

 

ちなみに私のクリスマスはというと、金曜日に学校のクリスマス会に参加してきました。プレゼント交換をしたのですが、ルールが面白かったです。

みんなの名前を書いた紙を入れた箱を用意します。そこから引かれた人から順番にプレゼントを選んでいきます。選んだプレゼントはその場でみんなに何か見せます。そして次の人はすでに誰かが選んだプレゼントを含めて好きなものを選べます。まだ封を開いてない新しいのでもいいし、誰かが選んで中身を見ているものでもいい。これ結構盛り上がりますが、人気のないプレゼント持ってきちゃうと肩身がせまいんですね。笑

 

雪だるまを作って、雪合戦しているのを横目に、ピザと美味しいクッキーを頂きました。ワイワイと楽しかったです。

f:id:kiikiii:20161226095719j:plain

残ってしまったティムのドーナッツたち。緑はミント味だって。

 

 

 

もう今年も終わりですね。

私は年明け早々NYへ行ってきます!長距離バスが心配。

 

その前に、明日は年末大セールのボクシングデーですね、カナダ!

前回のブラックフライデーもお得にお買い物できたので、暇だし、明日も行ってみようっと思っています。噂によるとブラックフライデーより値引き率も高く盛り上がるのだそう。滞在も残り1ヶ月となったので、もうあまり生活費の心配もありませんし、せっかくなのでお洋服や、お洋服や、お洋服を見に行こうと思いますっ。

 

みなさまメリークリスマス。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい〜

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村