最初の1ヶ月にした事。ウィーン編。海外生活は最初が忙しい。

ただいまウィーンは夜中の1時。

サマータイムが終わるのを待っているわけではなく、黙々とドイツ語の本を翻訳しているわけです。ですが、言うなれば2歳が村上春樹の本を読んでるようなものなので、途方もなく時間がかかります。

 

そう、集中力が切れてきたので、ブログでも。笑

 

もう間もなくウィーン生活も2ヶ月目に突入です。

言うまでもなく、最初の1ヶ月目というのはとにかく忙しいです。

でも過去のデンマークより、カナダより、今回が一番忙しかった!!

何がって?

手続きが!!!!

 

次から次へと押し寄せる手続きの山を乗り越えて、なんとか生活が形をなしてきました。というわけで、ざっくりと忙しかった内訳を。これからウィーンに住む人以外はきっとなんの興味も湧かないと思いますが…。

 

その1:家賃とデポジットを銀行振込。

今思えば、どう考えても私は頭が悪すぎました。そもそも、家賃とデポジット分は日本から現金で持ってきていました。なので、素直に銀行に行き、振込用紙を書き、現金で振り込みたいと窓口に行けばよかったのです。すぐに終わった気がします。たぶん。

なのに、どいういうわけか、銀行口座がなければ払えない!と思い込んでいました。

というわけで、なぜか銀行振込の前に、銀行口座を開く事に奮闘しました。

 

その2:住民登録(Meldezettel)

銀行口座を開くには住民票(Meldezettel)が必要です。まずはここから。

私は学生寮なので、運営会社がすでに私の名前、住所、大家のサイン欄にサイン済みのMeldezettel申請用紙を入居書類と共に初日にもらっていました。ですがその事に気がつかずに、役所へ行き、その場にあるMeldezettelに記入。そして大家のサインが必要だから、と帰されました。家に帰って、さて、どこでサインもらうんだろうと思い書類を広げて初めて、そもそもサイン入りの書類をもらっていた事に気がつきました。

ひどい。笑

そんなわけで、2回行ったわけですが、どちらも待ち時間5分。手続き5分で終了。

Meldezettelの手続きについては市内の役所ならどこでも対応してくれるようです。

ホームページで場所を調べて行きました。

www.wien.gv.at

私が行ったのは

Magistratisches Bezirksamt 4. Bezirk

駅から近くて迷わなそうだったので。駅から3分くらい。近い。

 

<持ち物>

•パスポート

•サイン入りの申請用紙

•大学の入学許可書

 

朝9時頃にどちらも行ったので普段混んでいるかは不明。でも朝は空いてました。

コピー機もあったので、その場で原本からコピーも作成。

 

その3:銀行口座を開く

銀行:Bank Austria

<持ち物>

•パスポート

•Meldezettelのコピー

•大学の入学許可書のコピー

 

私は学生ですが、残念ながら年齢制限に引っかかり、学生用口座(維持費無料)は開けませんでした。一番維持費が安いもので月額8ユーロほど。後で変更も出来ると言われたので、とりあえず安いものに。

対応してくれたお姉さんがとにかく親切で、英語で全部説明してくれた上に、ドイツ語の書類なので大事なところに線まで引いてくれ、さらに不明点があったらと、電話番号までくれました。飛び込みで朝9時ごろ行って、30分ほどで終了しました。

そしてそのまま現金を口座に入れて、やっと家賃とデポジットを支払いました。その場でネットバンクへのアクセスも出来るようになります。

 

キャッシュカードの暗証番号:口座開設から3日ほどで郵送で届きました。

キャッシュカード:暗証番号が届いた次の週、口座開設から10日ほどで届きました。

 

ちなみに届いたキャッシュカードのICチップに不備があり、ただいま新しいカードを注文中です。新しいカードも銀行の窓口で話したらすぐその場で注文してくれました。

 

その4:大学の授業料を払う

①9月中旬、仮学籍登録をオンラインで行う。

②大学の学生課へパスポートを持って行き、授業料の支払い用紙をもらう。

③授業料を支払ったら、大学から学籍登録完了のメールが届き、また学生課へ。

そして晴れて本学生として学生証などが発行されます。これで在籍証明ももらえるので、ビザの申請へと駒を進められるのです。

 

11月にこなすべきミッションは2つ。

その5:保険に入る

その6:滞在許可の申請

日本で申請した書類に有効期限があるので、11月中には申請を終えなければなりません。まだまだ先は長い。

 

デンマークでもカナダでも同じようなことをしたのですが、とにかく大学の授業が今月はみっちりと詰まっていたので、合間を縫って行くのが大変でした。

 

日本でも引っ越したら、郵便局やら区役所やら、住所変更各種でバタバタしますよね。

ただ勝手がわからないことを除けば、実は日本の役所よりも仕事はテキパキしているなという印象です。テキパキというか、シンプル?必要最低限?

まだこういう手続きで嫌な思いはしていません。自分がわからないだけ。笑

 

さて、ビザの申請はどうなることやら。頑張ります〜!