【カナダ回想録】私が住んでた町ハミルトンについて書いてみる

ぐーてんあーべん。絶賛制作中。そして絶賛散漫中な夜23時。

 

そろそろ、カナダへワーホリを計画している皆さんはビザ申請に向けて目下リサーチ中かと存じます。そして、このブログ。カナダワーホリで検索してたどり着いてる方の方が多いんですね。ウィーンでのすったもんだより圧倒的な需要。いろいろ薄れる前にお役に立てるかもしれない!…多分…かもしれない…。

 

というわけで、今回はカナダ回想録。

なんだか秘密風にしていた、トロントの近くに住んでました!の真相編です。

 

私はカナダへ昨年の4月に渡り、今年の2月まで、約11ヶ月ほど滞在していました。

住んでいたいのはHamilton

 

 

ハミルトン (オンタリオ州) - Wikipedia

 

オンタリオ州、オンタリオ湖のふもと?トロントの逆側と言いますか。

トロントとナイアガラの中間地点ですね。

トロントからはGo Busというのに乗って50分ほど。電車も通ってます。

 

私がなぜ、この町を選んだかというと「生活費が安そう」なのと「お手頃な語学学校を見つけた」からです。

 

英語勉強したいな〜でもオーストラリアもイギリスもいまいちピンとこないな〜

アメリカはもっと想像つかないな〜

という安易な消去法でカナダを選んだ私。

そしてどうせなら滞在中にニューヨークの友達のところに遊びに行きたいな〜

じゃあ、バンクーバーより、ニューヨークに近いトロントだな〜

 

基本どうかな〜くらいなテンションで適当に場所を探していた。笑

 

で、トロントの語学学校を日本で調べていた時、1ヶ月10万くらいして、ちょっと高いな、なんて思っていた私。グーグル先生に聞いてみた。

「カナダ」「トロント近郊」「安い」「語学学校」

 

そして導き出された町がハミルトン!

 

どんな町だったかというと…

 

・生活費がトロントに比べて安い(気がする)

・町は高台のマウンテンと呼ばれるエリアと平地のダウンタウンで雰囲気が違う

・高台にあるマウンテンエリアは住宅エリア。滝のある森林ゾーンなどもある

・ダウンタウンはトロントに比べ、こじんまりしている

・生活に必要なものはだいたい小さなダウンタウンで揃う

・ちょっとした可愛いカフェも数件ある

・ちょっとしたパブやレストランもある

・ティムホートンはいっぱいある

・ライムリッジモールというショッピングモールもあるので洋服なんかも買える

・小さいけれど美術館やコンサートホールもある

・もちろんホッケー場もある

・意外とイベントが多い

・肉フェスがある

・まぁまぁな規模のお祭りもある

・まぁまぁな規模のカレッジもある

・滝が多め

・中国人御用達のインターナショナルスクールがある(ゆえに人口も多い)

・多くはないが日本人も住んでいる(ので日本人の友達もできる)

・住んでいる日本人の方は国際結婚の方が多い印象

・バスが縦横無尽に走っており、車がなくても生活できる

・バスの乗り降りで「thank you」と必ず声をかける風習がある(すごく好き)

・住んでいる人はフレンドリー(私調べ)

・ダウンタウンには不思議な人もいる(ちょっと見た目怖い)

・治安は見た目ほど悪くない(怖い思いはしていない)

・ただトロントでハミルトンに住んでるというと「ゲットータウン!」と言われる

・実際ゲットーな通りも存在するので、夜中の外出時は危ない場所へはいかない!

 

 

ふ〜こんな感じです。

 

カナダ人大好き、ティムホートンの1号店があったり

スタジアムがあったり

小さな町ですが、娯楽も少々あり、かといってトロントのように多いわけでもないので

お勉強したい、安く生活したい、という方にはいいと思います。

実際、私の1週間は学校、図書館、カフェ、スーパーで終了。

誘惑が少ないので、私の目的にはバッチリ。状況に合わせて生活を変化させながら、結局11ヶ月まるまるハミルトンに住みました。

 

最初の2ヶ月:4〜6月

平日は語学学校にフルタイムで通学

 

その後4ヶ月:6月〜9月

お隣の町バーリントンまで毎日出勤(アルバイト)

 

仕事にも慣れたその後3ヶ月:10月〜12月

平日は仕事、土曜日はトロントまで英語のレッスン

 

そして最後の1ヶ月:1月

最初の語学学校(ハミルトン)に戻りIELTSのコース

 

語学学校が少ないので、通えば日本人のお友達もできます。

前にも書きましたが、私は海外で日本人のお友達ウェルカム派なので、全然気になりませんでしたが、大きい語学学校があるわけでもないので日本人とはつるみたくない!って人はトロントのそういう学校を探された方がいいかもしれません。

 

あとは、小さい町なのでトロントのようにどんな職種でもあるかというと、そうでもないかも。仕事探しはどこに居ても大変だと思うので、実際苦労はそんなに変わらないかもしれませんが、例えばアパレルで働きたい、とか美容院とかマッサージ店で働きたいってなると、ハミルトンで見つかるかはちょっとわかりません。私が知り合った日本人の方はだいたいレストランやカフェで働いてる方が多かったです。

 

個人的には強いてあげるほどのおすすめポイントがあるわけでもない、ハミルトン。

ただ、住んでいるカナダ人はハミルトン出身、今も在住!俺の町だぜ!というくらいハミルトン好きも多かったです。クセになる町?

私もたまに懐かしくなります。

f:id:kiikiii:20171110080307j:plain

夏によくみた路上ライブ、パラソルが可愛い。