エセベジタリアン。

最近ちょっと困っていることがあります。

以前も記事に書いたのですが、私の周りはベジタリアンが多いです。

 

kiikiii.hatenablog.com

 

私自身は、ごくごく普通の食生活でした。お肉も魚も食べるし、好き嫌いもそんなにありませんでした。そう、過去形。実は予期せぬ体の変化に困っています。

 

私、ベジタリアン(偽)になってしまいそうです。

 

 基本自炊の生活なのですが、元々お肉はそんなに買いません。日本のお肉のような薄切りも、200グラムくらいの小さいパックも売ってないし、高いし。でも時々食べたくなって、贅沢気分で牛の赤身とか豚のひき肉とか買ってました。

 

それが、つい1ヶ月前に豚のひき肉でボロネーゼだ!と思って料理し始めたら、その肉を炒める匂いに「うっ…」となり、結局食べられませんでした。別に高い肉じゃないけど、食べ物を捨てた自分に意気消沈。匂いに耐えられなかったことがトラウマでそれ以来スーパーでお肉を購入していません。とはいえ、思想がベジタリアンなわけではないので果敢にチャレンジ。

 

先週、ランチで友達とアトリエの近くのカフェに行きました。しばらくお肉食べてなかったしと思いベーコンサンドを注文。見た目も完璧、とっても美味しそう。でもやっぱり口に入れた瞬間「うっ…」となり美味しくもなんともなく…。でも貧乏学生、カフェのサンドイッチは高級品なので頑張って食べました。この食い意地により、豚肉がとうとう食べられなくなってしまいました。ポークベーコンだった…。

 

オーストリアの豚肉の匂いが強いのか?と言われるとそんなことないと思います。だって来た当初はなんの問題もなく食べれてましたから。ベジタリアンの友人達とご飯を共にしてきたことと、スーパーの野菜が安いので、野菜と果物ばかり買っていたことで偽ベジアリアンが出来上がりつつあるようです。まだ煮込み料理の牛肉とか鶏肉はいけそうなのですが、ソーセージとかハムも食べたあとちょっと「うっ…」てなります。大好きだったのに…。

 

1パック食べきれないので卵は買わない(ビジュアルも苦手)。日本じゃないけど、納豆は食べれない。そんなこんなで、たんぱく質がたりません!プロテイン!もしかして2月の冬うつ風の体調不良はこれも関係してたんじゃ…。というわけで、最近はひたすらひよこ豆や小豆を摂取する日々です。

 

日本で美味しいすき焼きとか、焼肉なら食べられるかな…。とんこつラーメン好きだったのになぁ。餃子も食べたい…。最終手段は思想からベジタリアンを目指すしかありません。動機が不純だな。結果主義ってことで、ここは一つ自分を納得させるしかありませんね。


f:id:kiikiii:20180329072049j:image

冬の主食、カボチャ。北海道産。