EMSとSAL。

今日は朝からピックアップに翻弄された1日でした。

 

昨日の記事にも書いたように浮かれ気分になるほど、小春日和のウィーン。秋に住み始めた私は春夏の洋服を持ってきませんでした。日本を出る時に春夏ものをパッキングして、春になったら送ってほしい、よろしく〜と母に託した私。

先週、母に発送のお願いをしました。

 

EMSは高いから、SALで送ってください〜!よろしく〜!と。

国際郵便とは?という方はこちらへ。

www.post.japanpost.jp

 

ですが何を思ったか、母。一つはEMSで一つはSALで送ったよ!と連絡が。

中身はどちらもお洋服…急ぐものは特に入っていないのですが、私の母は時々不思議なボケをかましてきます。まぁいいか、と到着を待つ私。

 

 

母から発送したよと連絡をもらって4日目の昨日。

郵便局のEMS不在票がポストに2通入っていました。違う便で送ったのに一緒に着くとかありえない…と思っていたら思いあたる節が!

そういえば、読まねばならぬ本の翻訳版を日本から取り寄せたんです!1冊総額5千円!海外通販高すぎる…。とっくに2週間経過してる。SALで注文したからきっと本だ!本と母からのEMSだろう、と踏んで今朝、保管場所の郵便局へピックアップへ。

 

8:30   不在票に書かれた保管場所の郵便局到着。

         IDと不在票を見せて荷物2つをピックアップ!やっぱり一つは本でした。

9:00 一度帰宅、そして先生に頼まれた本を図書館へピックアップのためまた外出

   ふとポストを覗くと、なんとまた郵便局から不在届け!まさか!この1時間で。

10:00 図書館で資料のピックアップ、アトリエへ

19:00 授業が終わり、朝の不在届けに書かれた保管場所へ荷物のピックアップ。

 

ちなみに小さな荷物は24時間受け取りができるロッカーのようなところで保管されています。私の家の近所だけでしょうか?わかりませんが、不在票を持って行って、タッチパネルでサインするとぽんっと扉が開きます。


f:id:kiikiii:20180413025835j:image

 

やれやれと、帰宅して、今日の荷物を並べて、ふと気が付きました。

EMSよりSALの方が1日早く届いてる〜!

 

朝、本と一緒にピックアップしたのはSAL便の荷物でした。

母よ…高いお金を払ったEMSはなぜかSALに負けました。とはいえ5日で届いたので、優秀です。昔デンマークから、帰国の際にSALで荷物を送ったことがあるのですが、それもなぜか4日で届きました。でも本屋さんからのSAL便は15日かかってる。

 

海を渡るって色々あるんですね。