ウィーンでハイキング。

先日の夜、まとまった雨が久しぶりに降りました。そう思うくらいに、毎日が晴天のウィーンです。今日は週頭から友達と計画していたハイキングへ行ってきました。

 

天気を調べて、経路を調べて、所要時間を調べて。準備万端、計画的!さすがドイツガール、私の中でドイツ人たちの計画実行能力はまさに日本人チームと変わらない念密さを感じます。でも、彼らの方が明らかに「それは個人で」って箇所が多いのですが。なんなら普段は4人以上集まった場合、知らぬ間に自由行動が始まり、知らぬ間に解散のときを迎えます。気づけばいなくなる、でも大して気にしない。彼らと知らない土地へ行く時は、自分の身は自分で守ります。最後までお世話はしてくれません。笑

 

でもいつも一緒に遊ぶ彼女はずいぶん年下ですが姉のようにお世話をしてくれます。すいませんね、いつも。でも大好き。さて、そんな話は置いといて。

今回のルートはこちら。

www.komoot.de

このサイト、素晴らしい。ハイキングコースの紹介をルートの写真付きでしてくれるし、難易度や交通機関まで。これを二人で眺めて、とりあえず所要時間が3時間以内でルートが簡単で、レッドゾーン(高難易度)がなく、かつ互いの家から遠くないところ。そんな条件で適当にピックアップ。お昼前に駅に集合してのんびりおしゃべりしながらハイキングしてきました。

 

 

 

途中クラシックな建物を通過。

kuffner-sternwarte.at

クフナー天文台、ルート上のお写真。

f:id:kiikiii:20180507034124p:plain

1.98km地点です。夜、天文台から望遠鏡で天体観察ができたり、ディナーイベントらしきものがあったり。プラター公園にもプラネタリウムがありましたが、こちらの方が古そうです。機会があったら行ってみたい〜、今度行こう〜と言いながら通過。その後、森林ゾーンへ入り、気がつけば頂上折り返し地点。

 

てっぺんからの景色

f:id:kiikiii:20180507033126j:plain

スマホの写真。高所恐怖症の私の手が震えたおかげでブレブレ。本当はあと1mくらい上まで登れる高台でしたが、ギブアップ。森?林?の先にウィーンの街が見えます。これでも観光の中心地から電車で15分ほど、U3 ottakringerが最寄駅です。地下鉄ですぐこんな自然があって、ウィーンてちょうどいい街だよね、と大満喫。

 

帰りにホイリゲに寄ろうとしたら、日曜定休。友達が「なんでだ!」とがっかりする中、ぶらぶら町歩き。このハイキングコース周辺は豪邸だらけ。建築もちょっとかじっている私たちは興味津々で建物ツアー。彼女は今のプロジェクトでプールもデザインしているので、プール付きの豪邸群をパシャパシャと。私はこんなものを。

f:id:kiikiii:20180507035355j:plain

衝撃の看板。監視ビデオ作動中ですよってことなんですが…。

 

豪邸散策を終え、適当に路面電車に乗り、中心地へ帰りました。コーヒーを飲んで解散。いいリフレッシュになり気に入った私たち。これから週末はハイキングが定番になりそうです。