続ランチ事情。お弁当と珈琲編。

気がついたら5月が終わることに慌てています。引っ越し先をそろそろ探し始めなければなりません。とりあえずWG情報をドイツ語で解読できるようにはなりましたが、いい人見抜けるかな…という心配があります。こちらのお部屋は鍵が付いてないところばかりなんですよね。かといって信頼できるが大学の友達と住むのは、いろいろとコミュニティが狭くなるのでどうなんだろう…。

 

というわけで、悩んで疲れたので気晴らしにご飯ブログを書こうかと。たいした話じゃありません。いつもたいした話はしてません。

 

以前書いたランチ事情。

 

kiikiii.hatenablog.com

 最近は食後のデザートにスイカが登場するようになりました。ちなみにちぎってシェアできるものは何でもシェアする文化な我がスタジオ。先日隣のデスクから「Kikiドーナッツ食べる?」と聞かれて振り返ると、満面の笑みで食べかけ(かじられた)1つのドーナッツを差し出されました。1つしかなくても聞かれることにびっくり。郷に入れば郷に従え。私も1つのドーナッツを4等分してみんなとシェア。でもナイフで4等分します。まだ食べかけを差し出す勇気はありません。

 

シェアといえば、珈琲もスタジオのキッチンで淹れます。誰かが作り「珈琲あるよ〜」と叫ぶか、適当にカップに入れて「珈琲飲む?」ってそれぞれのデスクをウロウロ。いつもの光景です。

フィルターで淹れる珈琲マシーンもあるのですが、全く使いません。

何を使うかというと、マキネッタ

f:id:kiikiii:20180525064855j:plain

直火式のイタリアンエスプレッソマシーンです。大きいものから、小さいものまで、どこでも売ってます。そして誰の家にお邪魔しても、マキネッタで淹れてくれます。

 

エスプレッソマシーンなので、私はお湯を足してアメリカンにするか、ミルクスチーマーがあるのでカプチーノにするかで毎日お世話になっています。最初の頃、使い方が分からず教えてもらったのですが「日本では何で珈琲淹れるの?」と驚かれました。驚かれたことに、こっちがびっくり!でも今やこれ以外を全然見ないので納得。

 

そしてこちらが新顔のお弁当。

f:id:kiikiii:20180525065733j:plain

先週は忙しすぎて、自炊を放棄。みんなも放棄。というわけでスタジオ近くの中華屋さんでテイクアウト。周りが餃子を注文する中、Bentoの文字に浮かれて注文。

 

ランチタイムで6.8ユーロ。ちょっとしたカフェで食べるのと同じくらいです。一度で食べきれない量なので2食分としたらお手頃。味噌スープとアルミホイルの中にはご飯の塊。教えてあげたい、ご飯は弁当パックの中に入れてもいいのだということを…。プルコギ弁当を注文したのですが、しょっぱい炒め物に寿司という離れ業。エセベジタリアンも食べれたプルコギ弁当ですが、肉の味など感じないほどに塩辛かったです。なのでお店の名前は伏せようかと…。ちなみに餃子はいつも水っぽいです。焼きと蒸しの間みたいな感じです。やっぱりレストラン名は控えます。お腹ははち切れんばかりでしたが。

 

 

お腹いっぱいでこんな顔。 

f:id:kiikiii:20180525070946j:plain

スタジオの照明スイッチの上に今日から鎮座しているこいつ。

どこから来たのやら。