日本好きと住むといろいろある。

私の2ヶ月限定のルームメイトは日本好きです。

日本にも一度旅行に行ったことがあり、そこから日本食にアニメ、舞妓などなど日本の文化オタクです。ちょっと興味があるくらいかと思っていたのですが、キッチンの棚には日本のインスタントやお菓子、見る映画は邦画かアニメ。邦画どころかアニメなど全く見ない、日本製品は高いので手が出ない私からすると、どっちが日本人やらと言う感じです。

 

最初の頃は微笑ましく、彼女の日本好きの話をうんうんと聞いていたのですが…。

キッチンに折り紙で作られた蝶々が散りばめられ、箸立てが設置されたあたりから、う〜んこれは困ったなと思っています。100パーセントこの家に遊びに来た人は、私が折り紙で蝶々を折り、箸立てを設置したと思うだろうな。

 

そんな趣味は全くないので、どうしたもんか。

でも、それこそ一人の家じゃないですからね!折り紙受け入れるしか!

 

ルームシェアって好みの空間が共通しないと割とストレスなんだなぁということに、今更気がつきました。私はピンク、ファンシーなものや、超モダンな空間には興味がありません。私の家は中々のボロアパートですが、プラスチックのテーブルも好きじゃないし、ガラス張りのエントランスも好みじゃないので、こんなボロさの方がいい。

 

それに対して彼女は、モダンでピカピカ、ツルツル。ピンクにキラキラなテイストが好き。そしてお買い物が大好きなので、棚一杯のご飯から、洗面所周りまで新品で溢れています。さすが日本好き!っとちょっと納得しちゃいました。彼女からすると、全然日本の匂いがしない私との生活は肩透かしだったのではないかと思います。それでもいつもアジアン屋台で出来合いの惣菜を買って帰ってくるので、そこまで好きならと一度だけ、焼うどんを一緒に作りました。たいそう気に入ってくれて、二度目は自分で作っていました。たまたまキッチンに飲み物入れに行ったら調理中で、まさかのトマト導入を目撃しました。私は日本の焼うどんの極意をきちんと教えられなかったようです…なぜカリフォルニアロールが生まれたかに思いを馳せて、そっと立ち去りました。指摘などもちろんしません。美味しければ、それでいいじゃないか。

 

今まで、日本好きの人の期待に答えられたことが一度もない。笑

 

期待に答えられず、なんだか切ない今日この頃。

残念ながら、好みは合わないけれどいい人なので、背徳感も一入です。

 

ちなみに彼女の後に入ってくる、今度はロングタームの新しいルームメイトはポリティックで論文随筆中。キッチンの蝶々に早速「変だ」とダメだしする、中々気の強そうな子です。アート関連のセオリーをやっている子なので、まぁ共通項はあるだろうと思うのですが。今度はどうなるかなぁ…。

 

理想の家探しで、気づいたら5年間引っ越しばかりだけは避けたいなぁ。