久しぶりの週末らしい週末。

昨日は9月のルームメイトだった二人が私たちのアトリエを見たいというので、得意げに案内してきました。そして先週頭のプレゼンをトレースするかのように、二人に進行中の作品について聞かれて、つらつら説明。ちなみに彼女の方はセルビアの芸大で教壇もとっているので聞き上手。二人がふんふんと楽しそうに聞いてくれたので、私もわふわふとこれまた得意げに話しました。

 

そのあと2人がアップルプンシュをご馳走してくれて、ここ1ヶ月の互いの近況をシェアしてきました。彼らは2つのスカラーシップで2つのプロジェクトを交互に進めています。1つが報告書を提出し、コンセプトが決まり、あとは物体になるだけ、というところ。もう1つは1月からMQに滞在して2ヶ月で最後の、これまた物体化のフェーズ。1月にはMQのレジデンスにお邪魔して彼女が焼くパンケーキにありつけそうです。

卵と牛乳と小麦粉だけなのに、なぜか驚異のふわふわ感。忘れられない。

 

ちなみに私の統計ではヨーロピアンが言うパンケーキは、日本ではガレットやクレープと括られる薄めの生地にあれやこれやを控えめに包んで食べるやつです。

betterthanramen.net

こんな感じのです。実物の写真が相変わらずなくて申し訳ないのですが、伝統的で一番人気はチョコクリームをたっぷり包んだバージョン。これをセルビアではバーで散々飲んだあとに、締めに食べるらしいです。締めラーメンならぬ締めパフェが登場している日本にもそのうち輸入されるかもしれません…!激甘かよ、くらいたっぷりが肝だそうです。今のところドイツ、リトアニア、フランス、セルビア、スロバキアの友人が作ってくれるパンケーキは全てこのタイプでした。これがブランチで振舞われる場合は中に野菜やチーズ、ハムがメイン。でもやっぱり最後にはヌテラが登場して締め。あ〜食べたい〜!次回は作り方を教わる約束をしています!日本で母に振る舞いたい!

 

今日は朝から日本人の友人が、これまた日本人の画家の方の個展に誘ってくれてお出かけしてきました。すぃ〜っと吸い込まれそうな作品群と雪景色で眼福。誘ってくれた彼女と相まって、とてもリラックスした日曜日のスタートでした。

f:id:kiikiii:20181203082549j:plain

アドベントの1回目の日曜日で教会も賑やか。なんだか日本のしめ縄感ある。

 

そのまま進行形のプロジェクトのあれこれをゴゾゴゾして、帰宅。どうしても辛いラーメンが食べたくて、同居の家族が誰もいないのを見計らってインスタントラーメン。日本にいた時には気がつきませんでしたが、インスタントラーメンって油の匂いが強くて、スープの出汁の香りがアジアンで、どうにもアジア人以外の前で料理するのに気が引けちゃいます。その昔、デンマークの頃に読んだブログで「醤油くさい」と近所から文句を言われた日本人の方の話が忘れられず、寿司以外は欧米人の目の前では調理するのに怖気付きます。でも今の家は週末は割と一人なので、ここぞと週末は日本食の日。ラーメン美味しかったなぁ〜。

 

そして帰宅したお父さんが、お家にある本棚を紹介してくれて「好きなの読んでいいよ〜」と私にもわかりそうなのを色々チョイスしてくれました。お父さんはこれまた芸大の先生です。来季はお父さんの授業も取るつもりです。問題ないんだろうか。ないと言われたけど、どうしたもんか。笑

 

同居している娘さんは音楽が大好き。朝晩は彼女がギターで弾き語りしているのが聞こえてきます。今の私の部屋に以前住んでいた長女は読書が趣味だったようで、ベット脇にはお手製の読書棚とランプ。家中の家具が手作りで、お母さんもサイトスペシフィックの作家です。ご両親が娘たちを理解し愛し、そしてそれぞれの興味に合わせて作られた家具に囲まれていると、家族たるものを感じます。お父さんと娘の楽しそうな会話も良いBGMです。

 

やっと落ち着けるところが見つかったような気がします。

まだ3日目というのは、内緒です。