今年もクリスマス(本気)がやってくる。

今日は久しぶりのポカポカ陽気でした。調子に乗ってアトリエまで初めて歩いたら、道を間違えて朝ヨガに遅刻しました。

 

そう、今日から朝ヨガをアトリエのみんなと始めました〜。なぜならクラスメイトにヨガティーチャーがいるのです。リクエストしたらレッスンしてくれることに。人生3回目のヨガは、自分の体の重さを受け止めきれず、足も手もプルプル、お腹もブルブル。こんなに私の体には筋肉がないのか…と反省しました。そしてポーズを取るにも足が短すぎて、笑った。周りのみんなの手足のあまり具合よ。ちなみに私の足短い話は鉄板です。みんな爆笑。短い手足を振り回した甲斐あって、体ポカポカ、肩も軽くなりました。これからしばらく続けよう〜と大満足の朝でした。

 

引っ越しをして、ヨガまで始めて、なんだか充実感漂ってますが…

クリスマスがやってきます。ケンタッキーの歌じゃ対抗できない本気のやつです。過去にもいくつかクリスマス話書いてますが…。

 

 

今年の議題は3つです。

①アトリエのクリスマスパーティーがある。朗読する本を決めなければならない上に、プレゼント交換でまさかの教授を引いてしまった。

②家族のお家に間借りしているので、プレゼントを用意するか悩んでいる。

③友達カップルとクリスマスを過ごす約束をしているが、料理が決まらない。

 

もう勝手に頑張れよって感じですが、本気で挑まなければならないのです、なぜならクリスマスだから!

f:id:kiikiii:20181205062700j:plain

見てください!これがあればクリスマスマーケットにすら参加できそうです(用途はクリスマスだけじゃありません)。ちなみに一番大きいので30万ほどです。

 

①クリスマス休暇前には、みんなで料理を持ち寄り、ツリーを制作し、教授がお酒を提供してくれて…と、本気のクリスマスパーティーが開催されます。去年もありました。クリスマスプレゼント交換もあります。教授を引いてしまいました。そっとクジを返したかった…。そんな〜。普段MM6を着ている彼女に、貧乏学生が既製品をプレゼントするわけにもいきませんので。一昨年はお手製のポスター。去年は手紙とチョコレートを貰っていました。手ぬぐいでも取り寄せて、ステッチでもしようかな…と思っています。困った。

 

②ご家族はメインハウス(家が2つあるんです、お金持ち!)でクリスマスを過ごすようなので、当日は顔を合わせませんが。なんかスルーするのも感じ悪いかなぁ。まだコミュニケーションもちゃんと取れてないし、良いきっかけだからなぁ…困ったなぁ。

 

③ドイツ人とフランス人のカップル。ウィーンに居るからkikiも一緒に!と誘ってくれました。クリスマスは家族で過ごすものだから、私が居ても良いそうです。とても嬉しいのですが、彼女が「もう何作るか決めたよ〜ドイツの伝統的なのにするよ〜!」とすでにウキウキです。会うたびに「クリスマス予定入ってないよね?」と確認してきます。可愛い。そして本気だ…だって夏から言ってるもん。うん。

頭をひらねば、だって彼女はベジタリアン。まさかKFC買うわけにいきません。日本のクリスマスにもう少しプライドが必要だよ〜とクリスチャンでもない私が喚いています。寿司?いやいや…うどん?いやいや…もう恵方巻きかな?と迷路です。困った。

 

そんな感じであと2週間でクリスマス休暇なのに、クリスマスクライシスです。

欧米圏に住むとやってくる恒例行事。私は心底、日本のチキンとショートケーキが恋しいです。ですが、毎年言い聞かせています。人生には試練がつきものだと…

 

鼻息荒く、ウキウキで12月を乗り切りたいと思います。