【学生ビザ更新】学生の在留許可更新に必要な書類。備忘録。

 前回、個人的な在留許可取得に待たされましたよ〜について書きました。今回は更新する人にしか需要のない、更新時に提出したものについて。来年の私への備忘録として残しておこうと思います。声を大にして2つだけ。ビザの手続きについては残念ながら移民局で当たる人、場所、なんなら同じ人でも日によって要求されることが違います。私のケースであって、誰にでも当てはまりません。もう一つは私はビザの手続きのプロではないので、お問い合わせやご指摘はご勘弁ください。間違いもあるよね、でもそれで通過したのね。へ〜っていう前提でさら〜っとお読みいただければと思います。ちなみに私のステータスは、ウィーンの正規学生です。ビザの種類はSTUDENTです。ちなみになぜか去年のビザはSTUDIERENDERでした。微々たる変化。

 

関係ない方には、なんの得も(そもそも得のある投稿など)ないので、ここで折りたたんじゃいます。

 まずはMA35のホームページの情報をよく読みます。

www.wien.gv.at

私はこの中ではVoraussetzungenのUniverstätのStudentに該当。更新なので、Erforderliche Unterlagenのところを参照しました。

 

 

 

①申請書/Aufenthaltsbewilligung-Antrag

Antragは上記のリンクの下の方にフォーマットが貼られています。インターネット上で入力していくと出来上がるパターンと、空のフォーマットを印刷して手書きするパターンの2つがあります。私は手書きパターンを使いました。項目を記入して提出するだけです。

 

②パスポートのコピー/Reisepass

もちろん、パスポート本体も持って行きます。それとは別にすべてのページのコピーも持って行きます。初回は記入のあるページのコピーだけ引き取られたのですが、今回は数ページを覗いて申請時に返却されました。なんのページが必要なのかはよくわかりません。私は写真付きのページ以外は白黒で提出しています。表紙と背表紙を覗いて、空白のページも毎回コピーして持参しています。初回も今回も、担当者は原本とコピーを全ページ照らし合わせる作業をしていました。パスポートの本体は当日見せるだけで、その場で返却してもらえました。

 

③証明写真/Aktuelles biometrisches Passfoto

駅によくある証明写真機で撮りました。撮影日付が入っているので、提出する1枚以外にも日付の記入のある残りのシートも持って行きました。特に何も聞かれませんでした。

 

④銀行の残高証明書(資金証明書)/Nachweis über die Herkunft der Geldmittel

オーストリアの銀行の残高証明書を提出しました。日付は申請日の前日のもので、私の場合はインターネットバンキングのページから印刷できました。資金証明書というのは、資金についての保証人だと思うのですが、私は奨学金を受給しているので支給してくださっている財団から奨学生証明書(金額と期間が記載されているもの)を英語で発行してもらいそれを提出しました。申請書にも資金は奨学金を受給していると記入しました。

 

⑤住居に関する書類/Nachweis über die Höhe der Unterkunftskosten

4種類の書類を提出しました。

⑴上記のリンクのページの下にあるフォーマットWohnrechtsvereinbarung。ちょうど引っ越しの時だったので、契約書と一緒にこれに大家さんからサインを貰っていたものを提出。

⑵Meldezettel。

⑶賃貸契約書。

3枚目の契約書ですが、WGだと大家さんとの直接の契約書ではなくHauptmieter/inとの賃貸契約書が発行されているパターンがあると思います。私はこのパターンでひとまず、このHauptmieter/inとの契約書を提出しました。特にこれについては何も聞かれませんでした。人によってはHauptmieter/inと大家との契約書のコピーが必要だったケースもあるようです。

⑷家賃を支払っているという証明として銀行の振込履歴。

※すべてコピーを提出しました。原本を念のため持参しましたが見せることはありませんでした。

 

⑥健康保険加入証明書 /Krankenversicherung

WGKKの窓口で、ビザの申請に必要なので証明書を下さいとお願いすると何かしら、無料で発行してくれます。私はVersicherungsdatenauszugを提出しました。保険に加入している期間と支払った保険料の合計が記載されているものです。別の友人はこれではないものを提出していたので、これ一択ではないと思います。念のため保険カードも持って行きましたが、こちらも見せることはありませんでした。

 

⑦前学年の成績証明書と在籍証明書/Studienerfolgsnachweis des Vorangegangenen Studienjahres

これは大学の事務所でビザの更新に必要だと言ったら、成績証明書は署名とスタンプ入りの公式のものを発行してもらえました。

前年の成績と単位が書かれた:Bestätigung des StudienerfolgesとAbschrift der Studiendaten(セットで発行されました)

今セメスターの在籍証明書:Studienbestätigung

今セメスターの授業料支払い証明書:Studienblatt der Ordentlichen Studierenden

の4枚を提出しました。全部必要だったか不明です。でも成績表はじっくり見ていました。ちなみに単位は60オーバーで提出、成績証明書は原本を提出しました。それ以外はコピーです。

 

⑧無借金証明書/Aktuelle Selbstauskunft aus der Eridenz eines Gläubigerschutznerbandes

上記のリンクからKSV1870と言う機関へのホームページに飛べます。インターネット上から申請することが出来ます。申請から10日ほどで郵送で自宅に届けてくれます。費用は30数ユーロかかりました。着払いだったので、自宅に郵便局あずかりの通知が届いて、郵便局で支払いました。内容はクレジットヒストリーだと思います。原本をそのまま提出しました。

 

それぞれ、原本で提出したものは、自分用にコピーを取ってあります。面倒ですが、経験者に書類はすべてバックアップを取るように勧められていたので、そうしています。

正式な署名は青色で、というのもこちらに来てから教えてもらって、署名は青色で行いました。特にこれといって手に入りにくいものは無いと思います。強いて挙げるなら、無借金証明書だけ手元に届くまで最短2週間程度見積もっていた方がいいと思います。

 

恒例行事、ビザ更新。来年もやってくる…どうかこれ以上厳しくならないことを願います。

f:id:kiikiii:20190106225041j:plain

 隣の席から飛んできた手紙。隣の席からの手紙なんて中学生ぶりで笑っちゃいました。こういう可愛いことされると、つい頬が緩んじゃいます。皆さんもAlles Gute〜!