満月か確認しちゃう。

今日はもうジェットコースターな1日でした。とっても疲れた。

 

朝、いつもの牛丼美容院へ。名前も覚えてくれて、客認定された私には、もはやここはパラダイス。マダムは相変わらずにこやかで、優しい。日韓関係がこんなに冷え切っているのに、私のウィーンの韓国は常夏パラダイスです。当たり前ですが、個人間で問題などあるわけもなく、もちろん個人的にも韓国人のお友達もたくさんいるし、文化も好きですし、何よりご飯が大好きです!ぞうさんはもっと好きです、と同じ音頭ですいません。

 

kiikiii.hatenablog.com

 この時は1年後も通っているとは思わなかったなぁ。

 

そんな感じで滑り出しは良かったのですが、アトリエについてからがKatastrope.

 

なぜかわたしは、来月の頭にある、卒業制作でのパフォーマンスに任命されてしまったのですが、肝心の本人はここ1ヶ月、迷走、混迷、Depression。自分が何をしたいのか、何がコンセプトで、どうしてこういうことになっているのかが、さっぱり分からなくなった挙句に先週から旦那さんとの離婚話がいよいよ本格化しそうとダブルパンチで、もはやコミュニケーションが難しいくらい落ち込んでいました。そして八つ当たりされる、わたし。oh arm。

 

ですが、卒業制作の発表と論文は同時に公式日に審議にかけられます。その為に、まぁまぁな量の書類や登録や申請などを大学にスタジオ経由で出し、いろいろと、それはもうキャンセルも延期もできない状態で日程がフィックスされます。そしてコミッションには外部の人も加わるので、正直どんな質疑応答に批評が展開されるか分からないところがあります。

一言で、「超ナーバスになる日」であり「やるしかない日」なわけです。

 

ちなみに嘘か本当か未だにわたしは疑いの気持ちがあるのですが、ウィーンでの就職に際してのモチベーションレター(カバーレター)にどんな成績で卒業したのかを書くという風習があるようです。どんなアピールって思うのですが、オーストリアは結構ゴリゴリの学歴社会のようです。日本ではお目にかからない肩書きを書く欄がお約束で、たいていの申請用紙に設けられています。余談です。

 

で、それに備えて、順番に教授陣をリハーサルにお呼びして、色々とディスカッションしているのですが、今日はとうとう、本人の混迷ぶりをずっっっっぱり突かれて、1日号泣。もともと、気分屋で自己中でわがままなキャラクターな子ですが、今まではその気の強さで、どんな議論も「知らない、分からない」で押し切ってきた。それもすごい。が、しかし、かつてない落ち込みっぷりにより、その気の強さが発揮されずに、最後にして初めて、ぶすぶすと突かれて、号泣となってしまったわけです。辛い。

 

ちなみに気分屋で自己中でわがまま(公式)ですが、全く悪い人じゃないし、なんか動物っぽいので、案外こちらがのまれなければ付き合いやすい人です。ポイントは自分が巻き込まれないことだと思っています、その人のペースに。また余談です。

 

とうわけで、ここ1週間八つ当たりされた挙句に、大泣きして、ビール飲み始めてやさぐれられて、明日も呼び出されて、メールのメッセージも最高にトゲトゲしてて、それに若干キレ気味なわたしなど御構い無しで(誰にキレられても気にしない人だと知っているけど。自己中って最強だな)ヘトヘトで帰宅したわけです。でも引き受けたからには、他人事のようで責任があるので、凌ごど言わずに最後まで頑張ろうと思います。あっでも凌ごと書きました。

 

ヘトヘトで帰ったら、同居の娘ちゃんが「明日のテストが間に合わない〜ラテン語にフランス語に英語に化学があるんだよ〜」と半泣きでした。

 

…鬼の時間割だな。わたしより可哀想だぞ、と二人で慰めあい、つい夜空を見上げてしまいました。おかしなことや面倒な人に当たるとつい確認しちゃうんですよね。だって警察官の友達から聞いたんです、満月の日は犯罪が増える気がするって。

 

だから、つい。

さては満月、もはや満月ってことでいいじゃないかって。

ワイン一杯ひっかけて寝ます。明日は平和でありますように。