ハッピーバースデー。

昨日アルバイトの後に日付を越して、お酒をご馳走してもらって帰宅。

 

今朝はドイツに住む親友の彼からのおめでとうコールをモーニングコールに起きました。友人達と美味しいケーキを食べてコーヒーを飲んで、長いランチを過ごしました。日本語の「お誕生日おめでとう」をまさに「O TA NNNN JYOUBIIII OMEDe TO U」と一生懸命しゃべている動画が送られてきました。ドイツ語の誕生日の歌を歌う友人からのボイスメッセージを家に帰りながら聞いて一人で笑いました。アルバイト中の友達がタバコ休憩中の5分に電話をくれました。日本から、ちょっとフライング気味にメッセージも届きました。カナダから、メキシコからちょっと遅れてメッセージをもらいました。文章は読めるけどもう全然書けないデンマーク語のメッセージも沢山もらいました。

 

35歳になりました。

 

去年の私は、誕生日に少しグダグダ言っていました。

 

kiikiii.hatenablog.com

 

今年は口に出すことも、書き残すこともありません。

シンプルに優しい日で、沢山ハグをして、ハグをもらいました。

今日会えなかった友達から、次会うときにどんな誕生日だったか教えてねと電話で言われて「お母さんみたい」と笑いました。沢山笑いました。

 

いよいよ、というほどのことでもないけれど

やっと今年の夏の一時帰国を本格的に計画しています。それも友達5人と一緒に。みんながkikiと行けるうちに一度行ってみたいと背中を押されてそんな話になっています。

 

2017年にここにきた時は一人ぼっちで、それも大切な時間だったなぁ。

背中を押してくれる人が沢山いる今も、とても大切な時間です。

 

ハッピーバースデーわたし。

誕生日のケーキはカップケーキで写真映えしないことこの上ないけれど、ウィーンで一番大好きなお店のカップケーキ。外から眩しくなくても、自分にとっての一番を大切に35歳、まだまだ成長してくださいね、わたし。

f:id:kiikiii:20200205075137j:plain