日本人の匂いとは。

前回書いた通り、と言うか話はコロコロと転がり、我々のスタジオは月、水、金にCOVID19テストを受けると言う協定が結ばれました。こんばんは。

 

そんなわけで、午前中ZOOM授業後に自宅からアトリエの間でテストして、陰性証明もらってと言う散歩を挟みました。ありがたいことに、今日もポカポカ陽気で光合成の尊さにひれ伏しました。ありがとう、太陽よ。

 

さて、そんな週3でテストに行っているのですが、気になることがあります。

マスクをして、一言も発してない私は毎回「どこから来たのか?日本か?韓国か?」と質問を受けるのです。COVID19の検査会場で。

 

私が無料でテストを受けられており、保健証を片手に所持している時点で、どう見てもウィーン市民なのは明白なのですが、聞かれるわけです。今日も聞かれました。これは個人的な見解で、話すとナガーーーーーーーークなりますが、初対面で、語学学校のセオリーみたいに出身を聞いてくる人には大いなる疑問があります。ちなみに私は聞きません。相手が自ら話さない限り、出身を聞くことはありませんし、ましてや例えば英語やドイツ語でしゃらしゃらとコミュニケーションしていたら、第一情報として私には必要ないわけで。出身国についてお互い話すだけの会話に終始する場面があまり好きではありません。私じゃなくて日本に興味があるなら、他をあたって欲しい、とは言えないのに、そういう会話が始まるとすごい困る。残念ながら、どう考えても夢の国JAPAN的な話は私とはできないから。

例えるのであれば、どうせそのうち仲良くなる相手だったら、話の流れでお互い気がつくもんです。ジェンダーと一緒ですね。いちいちいきなり知り合っただけの人に、私はジェンダーは聞かない(これについては仲良くなっても、ダイレクトにその質問をする機会はないけれども)。そんなわけで、このいつも聞かれる、フレンドリーな様相が異様でいつもびっくりします。でも多分他の日本人の方はフレンドリーにお答えになられることと思います。悪気がないのは100000%理解している。まぁ、ちゃんとした理由はありますが、ここでは割愛します。読んでも日本人にとってはさらに面白くないでしょうし。

 

 

とにかく本音はもちろん、毎回聞かれて、個人的には実は全然いい気はしていない。でも答えなくても答えるまで、なぜか聞かれるので、何か違う方向にベクトルを向けてこの状況を乗り越えなければならない。ここで出会う人は、私のプライベート的人間関係とは程遠いので、私のジェンダー的概念に基づくこの種の質問に関する議論をする相手には1mmも値しないし、相手も0.1mも興味ないことでしょう。付け加えるならば、自分がすでに4年ウィーンで生活していて、ウィーン生活の90%をドイツ語で過ごしているからこそ、生涯その質問に答え続けなければならない未来がちょっと寂しいという超個人的感情もなくはない。一生外国人ですよね、そうですねーって。まぁそうなんですけど。

 

そこで今回から「なんでそんなこと聞くのか?」と聞いてみることにしました。とても礼儀正しく。言うなれば、入国審査で国籍を聞かれても、快く応えられるので、それと相応の理由を共有して、爽やかな気持ちで検査場で過ごしその場を後にしたい。

 

本日の彼の返答は「僕、日本の映画でとても好きなのがあるから」とのことでした。

COVID19の検査に行って、日本映画について質問されるとは。1年前には想像もできませんでした。ちなみに私が韓国人だった場合はなんて言われたんだろうか。

ちなみに前回の彼は「僕は文化的思考のある人間だから。人々のナショナリティは大事なんだ」と言っていました。これを隣のレーンで聞いていたドイツ人の友達は目をひんむいて驚いてました。帰り道で友達が「でも他の人には聞かないのは、なんなん?」と驚いた理由を話していました。確かに、彼はアジア的文化的思考に興味がある人ってことになるけど。彼も私が理由を聞き返してくるとは想像してなかっただろうから。実際のところわかんないよね。

 

もう一つこのエピソードで興味深いのはCOVID19以前は大抵、中国人?と言う選択肢もそこに並んでいたのだけど、その選択肢が突如消失したこと。なんで?

 

ウィーンで検査場に行かれた方しかピンとこないと思うのですが、この聞いてくる方は、液体をパレットに落としてバーコードを貼ってくれるところに座っている人です。毎回人は違うのですが、毎回ここを通過するときに聞かれます。つまり、この人物は私の外国人的名前も、ドイツ語のアクセントも知りません。私の情報を知り得るのは最初と最後のセクションでPC前に座る人だけです。

 

まだ調査対象が少ないのでエビデンスは見つかりませんので、引き続きリサーチしたいと思います。また金曜日も別の人に聞かれたら、とうとう笑ってしまうかもしれん。週3日検査に行く際の副産物が生まれました。でも目立たずひっそりと、時々調査しようと思います。私が毎回意気揚々と質問返ししてたら、噂になっちゃうかもしれない。苦笑。他の方に迷惑かけたくないので。

 

それにしても声も名前も聞かずに、マスク顔でこの質問を受けるって…

もしかして、日本人の匂いでもするんだろうか?

f:id:kiikiii:20210304070056j:plain