2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢を叶えてください」 30代、社会人が美大留学すること。

出国までのカウントダウンが始まりました。 書類の手配、役所の手続きとギリギリまでしなければならないことが多いですが それ以上に、しばらく離れる友人との時間作りがメインになってきました。時差が8時間だと連絡を取り合うのも中々大変です。顔を見て話…

言語学習スピーキング。リスニングにもオススメ海外ドラマ。

あっという間に8月も終わりが見えてきました。 私は相変わらず、日本で出稼ぎラストスパートです。忙しい日々ではありますが、不思議なことに最近は日本にしばらく帰って来られないことに、早くもホームシック気味です。まだ日本に住んでるのに。年を重ねる…

言語学習スピーキング。話せるようになるには。海外ドラマで勉強編。

東京は夏が帰ってきたようです。湿気にへとへとだったので、太陽が出てカラッとしてくれるとありがたいです。 8月に入ってから役所や銀行、警察署に外務省とウィーンVISA申請に関係してバタバタとしています。今思うと、ワーホリビザの発給はとてもシンプル…

言語学習スピーキング。話せるようになるには。私のプロセスを考察編。

ウィーンなのかカナダなのか。 はちゃめちゃな様子のこのブログ。時間が出来たらきちんと整理しようと思います。 それまでは、ぐちゃぐちゃと混在したブログにどうぞお付き合いください~ 先日、ある面接で私のIELTSのスコアを見た面接官から一言 「ス…

大学準備奔走中。ワーホリ準備の反省をしつつ色々書いてみる。

準備奔走編。 というわけで、前回ご報告しました通り、10月からウィーンの大学に進学するべく 準備段階に突入です。 大筋はそんなにワーホリと変わらないような気もしつつ、せっかくなので比較しながら記録に残してみようと思います。備忘録ブログが帰ってき…