2023-01-01から1年間の記事一覧

日々の雑記から、師走にお引越し。

そろそろ、このブログの行方も考えたいところ。 おはようございます、仕事が進まないので一旦コーヒーブレーク中に頭のストレッチをしようと。お久しぶりです。師走ですね。 私はと言いますと、10月初旬のプロジェクトに翻弄されて、また上司に呼び出され…

6年ぶりに水中散策。

6年ぶりに日本に一時帰国してきました。 もうドイツに戻って、フルスロットルで仕事しています。 考えてみたら、今までは1年で帰国して数ヶ月から数年過ごしてまた別の国へ移動していたので、帰る場所を外国に残して日本に出かけていくのは初めての感覚でし…

職場復帰。体育会系ではもうやっていけないと学んだドイツ就職1年目。

ドイツで就職1年目にバーンアウトして療養、復帰した話。海外生活で不安になったときの甘え方、そして体育会系ではない組織での働き方。アラフォー、まだまだ学ぶことだらけです。

バーンアウトして病気療養中。

とんでもない忙殺により、その言葉通り自己犠牲を払ってしまったようで プロジェクトの幕が上がったのを見届けて、医者に病気休暇を言い渡されました。 たぶん4月くらいから、徐々に始まっていて、そのまま今シーズンで一番大きいプロジェクトに突入。担当ア…

ドイツのストライキ。

ここ数か月繰り広げられていたドイツでのストライキ。ドイツ鉄道や空港の運行が止まったり、病院や郵便局もストを。オーストリアに住んでいた5年間では直面しなかったので、こうも頻繁にと驚いていました。 今まではニュースで、いやぁ、困っちゃうねぐらい…

あれから1年。

今週はベルリンに出張中の同僚の代わりに、担当外のプロジェクトを進めています。 アーティストはウクライナから。今もウクライナ在住で、電車でドイツまでプロジェクトの為に往復する計画です。 ドイツはよくも悪くも、といいますか芸術分野の予算が他の国…

ヨーロッパで帰省。

3月から夏まで続く激務に向けて、のんびりとした2月(個人的見解)。時間があると、ついつい人の分まで仕事をしていまうのを最近同僚に注意されました。 「Kiki、優しいのはあなたの人柄だから仕方ないんだろうけど、それにしても境界がなさすぎるから。なん…

ポートレート。

12月に引っ越した家は、職場から街の中心地を横断して徒歩で帰宅できます。行きと帰りのルートがなんでか全く違う道を歩いているのですが、帰り道、いつもショーウィンドウを眺めていたお店に今日ふらっと立ち寄りました。そこはアンティークの照明やガラ…

こんどはアムステルダム。

日本も大寒波に見舞われたようですが、ドイツも中々に冷え込んでいます。湯たんぽが手放せません、こんばんはKikiです。 このスタイルで書き始めるのとても久しぶりです。昨日、日本の友人と電話で話していたら9月にドイツに移ったときはどうなるかと心配に…

マッチひと箱。

2022年の振り返りをすっ飛ばして始めようと思います。振り返るには沢山のことがありすぎました。人生を振り返ってもここまでの年はなかなかない気がします。まだ受け止めきれないこともあります。 そんなわけで。明けましておめでとうございます。 11月…

星の読み方。

明けましておめでとうございます。 年末に、ウィーンでお世話になっていた方が亡くなられたという連絡を急に貰い、結局あまりにも急で駆けつけることはかないませんでした。 2022年は本当に色々なことがありましたが、最後の最後に突き刺さりました。 連…