2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ、アレクサンダー・クルーゲ、セカンドセメスター。

昨日は気温34度、今日は20度と体がついていかずお疲れ気味です、こんばんは! 食欲が減退中なのですが、暑さのせいと言うより日本食が恋し過ぎる…今一番行きたいところはナントカ宮殿とかおしゃれなカフェより、IZAKAZA! 居酒屋に行きたいです。ジャンク…

Amazonみたいな図書館との戦い。

この4ヶ月、水面下で私は戦ってきました。大学の図書館と。 そもそも、何がAmazonみたいなのかというと、本を図書館で閲覧できないんです!本棚がからっぽなんです。貸出希望の資料を図書館のデーターベースで検索し、事前に申請してピックアップする仕組み…

化粧とサマーフェス。

久しぶりに、日本に住んでいた振りに、化粧をして出かけました。 日本でも、特にメイクアップと呼べるほどのメイク技術は持ち合わせていませんでした。ですが10年社会人をやっていたので、常識的な「化粧してます」的な化粧はしていたつもりです。ファンデ…

たまには美味しいものでも。

今日はとても涼しい1日でした。アトリエが快適なの何ヶ月ぶり! 早いものでウィーン生活も9ヶ月目に入りました。毎日同じ場所に通う生活なので、だんだん生活圏の美味しいものアンテナも育ってきました。アトリエは観光地にほど近いので、旅行にいらっしゃ…

ウィーンで国立大に行ったらおいくら?貧乏でも大学のサポートが手厚い話。

暑い!暑すぎる!体感38度くらいな毎日です。外はそんなことないのですが、アトリエは確実に38度越え、間違いなし。最上階でかつ、建物が1877年頃の設計、施工なので…地球の温暖化を肌で感じます。朝最初にすることは遮光ブライドを下げて日光を防ぐこと…

そういえばドイツ語どうなった part.2

目下ドイツ語と奮闘中です。言語習得の備忘録パート2。 最後にドイツ語についてつらつら書いたのはこちら。 kiikiii.hatenablog.com そろそろインテンシブコースをどこで取るのか、資金とにらめっこ中です。習得状況は過去の他言語に比べると驚愕のスローペ…

ウィーン建築。Wotruba Church。

先日、授業でWotruba Churchへ行ってきました。本物が見れるなら現地へ、本人に話が聞けるならスカイプだって繋ぐ、そういう精神により週末返上で授業が開講されています。ただどちらにせよ、このWotruba Churchはいつでも開いているわけではないので土曜日…

feminism、脇毛、ブラ。

タイトルそのままに、夏のご報告です。下品な話にはならないはず。信念の話です。 最近、ドイツ語を勉強する喜びが出てきました。尊敬するアーティストや作家の本をその母国語で理解できることが単純に嬉しいです。日本の皆さんにも馴染みがあろう、そして私…

夏仕様なウィーン。Wiener Festwochen 2018

毎日とても暑いです。いつも行くカフェにもアトリエにもクーラーは無いのでもっぱら窓を開けて風を感じるしかありません。それでも辛い時はアトリエにあるシャワーで水浴びです。最初はビショビショの友達を見てギョッとしました。普通のシャワーなのでお湯…