2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B2試験、2度目の挑戦だけど、3度目の正直を信じようと思う(前向き)。

ösdのB2に2度目のチャレンジをしてきました。結果は来週には分かるのですが。…今回もギリギリアウトなんじゃないかと思っています…。でも3月に3度目の正直で合格したい!ギリギリでいいから。笑 ちなみに前回受けた時はスピーキングテストのパートナーと馬…

日本人の友達ができない問題が吹っ切れた。

ウィーンで暮らして一年と半年近く。私はウィーンに日本人の友達が殆どいない。 全く避けてないのに、片手におさまっちゃうんですね。すっ少ない…! 逆を言えば日本人以外の友達は有難いことに割と出来ました。もしブログをウィーンで知り合った数少ない日本…

海外デトックス。

今日は適当な理由をつけて久しぶりにお化粧しました。 結果私のお化粧は非常に古臭いことに気がつきました。もうかれこれ1年半、ファンデーションを使ってないので、久しぶりにファンデーションを施した肌の違和感ったらない。でも普段の(化粧)状態で日本…

ロンドン研修旅行。

なんて事はないロンドン研修旅行記です。 ウィーンから2時間少々のフライト。ロンドンに到着したものの、EU外の私だけ1時間のパスポートコントロールでの足止め。みんな優しくて、コーヒー飲んで待っていてくれました。ロンドンのパスポートコントロール厳…

頑張れハラスメントを卒業する誕生日。

2月になりました。一時帰国しようかギリギリまで考えていましたが、結局ウィーンでやらなければならないことが片付いていないのを言い訳に今回は見送りました。ちょうど母も病院通いが落ち着いて、のんびりと仕事に復帰。電話で両親の元気そうな声を聞いて甘…