2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加点方式な日常に習うが慣れない。

私は欧米社会において、決定的に自分が馴染めないことが一つあります。 かれこれ20代半ばから海外と日本を行き来する生活(風)になり、自分が生粋の日本人ではもはやないという自覚があるですが、この点においては、「あ〜私って日本人」と妙な実感を得る…

怒りが理由の最上位にきてほしくないと心底思った夜。

クリスチャン・ルパのProcesと言う演劇を見てきました。5時間15分の演劇ですが、最後まで客席にいたのは5分の1でしょうか。 クリスチャン・ルパはポーランド人演出家で、ポーランド演劇界では非常に評価の高い人です。私は2016年に彼が日本に招待さ…

お好み焼きとピクニックの平衡感覚。

3月に落ち込んで大変だった時に母がお好み焼きセットを送ってくれた。中身は五百円そこそこだけど送料はなんと四千円。一番早い便で、高級お好み焼きセットに化けた代物が手元に届いた。 先週から教授の集中講義で頭がパンクしているにもか関わらず、でもな…

深夜1時のむにゃむにゃ。

全くもってブログを書いている場合じゃない深夜1時。 全然読み終わる気がしなかったOvidiusのMetamorphosesをひとまず日本語で読み終わり、急ぎ足でドイツ語版を追いかけています。明日までに各章のサマリーを仕上げなければならないのですが、もちろん遥か…

大学入試、あれから2年。

気がつくとテーブルの上がコーヒーだらけになる自堕落な机でリサーチ中。そろそろ歯のホワイトニングについて真剣に考えるかコーヒーを控えるか…な夜8時です。 今週は私の在籍する専攻の入学試験が行われていました。 1次はポートフォリオ、モチベーション…

観劇日記(雑記含む)。Woyzeck。

Was ist kiki? 昨日友達に言われて、えっ何?ってなったワンフレーズ。意味わかんなくて、冗談でkiki ist deine Freundin!って答えたら、爆笑を得ました。もちろんそんな質問でないことぐらいわかってたさ。笑 日常がドイツ語になって、雑談なんかでわからん…

めんどくさいので大人の階段を登ってみた。

昨日は祝日。この間までイースターで、また祝日。4月はほとんど休んでいる。日本のゴールデンウィーク10日間!ロング!のニュースを見るたび、なんだか申し訳ない気持ちです。下手したら年の3分の一は休暇な気がする、ヨーロッパの大学…。 ウィーンもやっ…