2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間日光を浴びて熱を出す。

今日は曇り空で風の強いウィーン。 外出制限が出てから、天気の特別いい日を選んで外出するという贅沢を覚えた。それと同時に、その不自然さも気になるところ。昨日の夕方久しぶりに雨が降っている様を眺めて、雨の中を歩きたい気持ちが芽生えた。風の強い日…

ロストイントランスレーション。

今日はコロナと関係ないことを。 実は進行形でドイツ人の友達が京都に交換留学中。残念ながら大学は5月からオンライン授業(日本語)のみ開始されるようで、日本語がさっぱりな彼は6月には帰国の予定である。留学前から実践的な授業だけ参加するつもりでい…

イーラーニングの方が忙しい。

3週間の自主自宅隔離を経て、両親が仕事に復帰しました。いつだって危険と隣り合わせなことに変わりはないので、気をつけていただきたい。気をつけよう、お互いと言う感じで私の昼夜逆転生活も矯正期間へと移行しました。日本の朝に合わせて毎日、体調確認…

コロナ後がやってくるのか。

昨日から段階的な規制緩和の一つとして400平方メートル以下の店舗の営業再開や公共交通機関でのマスク着用義務化などがスタート。街に音が戻ってきました。 日本でオーストリアそんなに早く緩和して大丈夫か?と報道されたようですが、住んでいる身として…

「上から指示がない」という理由で命を落とさないでください。

東京に住む父が発熱。私の両親は住み込みで学生寮の管理人として雇われている。住居こそ学生寮から徒歩10分ほどのところにあるが、朝、晩とハイリスクの彼らが元気な学生に「雇われているから」食事を提供し、共有部を除菌していた。共有部は勿論三密であ…

家ごもり4週目の散文。ウィーンは春です。

日々情報がアップデートされていて、ちょっとしたインテリジェンス疲れを起こしています。もう情報リテラシーを日本の道徳の授業でやってほしい。日本が国家規模で貧弱なインテリジェンス状態だということは知っていますが、これはもはや現代を生き抜く必須…

片思いしてる場合じゃないんだよ。

大学から毎日様々な理由でメールが届くのですが、最新のニュースは何と言っても5月31日までの閉鎖延長…。そうか…もはや夏休みかな?ほぼ3ヶ月の自宅学習。このまま予定通り夏休みもあったら半年… 家に居るからってゴロゴロしている場合じゃない!うどん…

オンライン学習。

大学から4月30日まで閉鎖期間を延長する連絡が届きました。昨日、学長と各スタジオ代表との全体のミーティングがZoomで行われたようです。その議事録が送られてきて、現在の大学の取り組みがオープンになりました。概要は以下の通り。もし日本の閉鎖され…