2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月か確認しちゃう。

今日はもうジェットコースターな1日でした。とっても疲れた。 朝、いつもの牛丼美容院へ。名前も覚えてくれて、客認定された私には、もはやここはパラダイス。マダムは相変わらずにこやかで、優しい。日韓関係がこんなに冷え切っているのに、私のウィーンの…

カオスな私とママとパパ、そしてママとパパ。

同じ試験を、先に受けていた友達が筆記試験を無事パスしました!ぱんぱかぱーん! 苦労がわかる分、自分のことのように嬉しい。そんな話を週の頭に別の友達づてに聞きました。というのも、その友人宅(3人のルームシェアで、全員私たちのお友達のドイツ人)…

口頭試験の勉強が難しい理由がちょっと斜めなんだけど聞いてください。

どんどん時間が流れて、気がつけばもう次のセメスターの予定が大学から送られてきました。3年目、もう、という気持ちと、やっと、という気持ちがシーソーしている。 とりあえず、ドイツ語の試験に受かるという目下の目標を達成して、気持ちよく新しいセメス…

昨日までの、私のチープサマー。

帰省からウィーンに戻った友達に「全然日焼けしてないじゃん!夏だよ!」と言われて、これでも腕とか焼けたけど…と返してみたら「それヴェネチアで焼けただけでしょ!」と、ぐうの音も出ませんでした。夏休みってなんだっけ?笑 相変わらず、ドイツ語の勉強…