日々の雑記から、師走にお引越し。

そろそろ、このブログの行方も考えたいところ。

おはようございます、仕事が進まないので一旦コーヒーブレーク中に頭のストレッチをしようと。お久しぶりです。師走ですね。

 

私はと言いますと、10月初旬のプロジェクトに翻弄されて、また上司に呼び出されました。

なんで君はいつも、貧乏くじなんだ〜と二人で最終的に笑い話に。いやぁ、大変だった。夏のバーンアウト事件を教訓に、きちんと一番トップに報告しました。このアーティスト要注意リストですって。せめていいもの作ってくれたら報われるんですがね‥(これ以上は口を慎む‥)

 

そのまま10月後半から12月までのプロジェクトは、かつて無いほどの順調ぶりで完走。

アーティストチームによって、こんなに違うんですね。今までのなんだったん。

 

順調な仕事にかまけてて、先のことを考えるのを放棄。とりあえず今の仕事の契約を延長しました。延長でいい?と聞かれただけ有り難い。公務員だからってことでもないのかもしれませんが、辞めたい場合は1年前に申請する必要があるようです。ただ出世的な転職の場合は例外で3ヶ月くらい前でも契約解除できるとか、なんとか。7月くらいに新しい契約書が来ると思いますが、お給料はアップすることだけ聞きました。ちゃっかり。

 

まぁでも、ぼんやりと来年の年末には日本に帰ることになるのかなぁとは思っていますが、それは自分の仕事がひと段落した夏に考えようと思います。ウィーンで夢見ていたことは今も継続中です。

 

さて12月に入ってからは、自分が今度はアーティスト側で参加するプロジェクトがスタートしました。今の仕事の契約書にサインをしたのは、このチャンスがあるからでした。一度は自分が勉強してきたことを、アーティストとして、自分の名前で形にしたかったんです。どうなるかわかりませんが、身を粉にして掴んだせっかくのチャンスなので、後悔のないように、でも楽しめるように精進します。

 

そんなわけで、2年目も着々と仕事しています。

 

プライベートの方もちょっと変化がありまして、ルームメイトの旦那さんの単身赴任終了というおめでたい行事により、私が新居に引っ越すことになりました。

 

人って慣れるんだな‥。時間はかかったものの、無事に家の契約を済ませて昨日鍵をもらいました。今度は一人暮らしです。

ドイツで一人暮らしする日が来るとは思いませんでした。学生が暮らすような狭いワンルームですが、家探しが難しい街なので、トントン進んだ物件は手放さない。念願の家具なし、キッチン付きです。

 

今日は電気の契約、インターネットの契約をしてきました。荷物は来週引越し業者が来ます。手伝ってくれるお友達も出来たのですが、引越し業者なら1時間でパパッと済みそう。色んなものを節約して生きていたウィーン時代に比べたら、お金でちょっと解決する方を選ぶように。大人に戻ったな。笑。

 

それにしてもドイツの契約ごとはスタートは2年縛りがスタンダードなので、それ以外を選ぶと、いやぁ割高ですね。でも、随分前にも書いたように、2年縛りの契約を前にすると、プレッシャーというか‥あと2年か‥辛いなってなります。だから今回はフレックスで全部契約。

これで2年後も同じ街にいたら笑ってしまう。

 

最近は仕事をしながらも、もしかしたら最後の一年かもしれないヨーロッパ生活を楽しもうモードを発動中。年始は1週間イスタンブールに行ってきます!3時間。近い!

 

ちょっと言葉が通じない、THE旅行がしたい。長らく異国情緒漂う旅行をしていなかったので、とても楽しみです。旅行の醍醐味はわからなさにありますよね?私だけかな?

なんかこういう気質だから、いつまで経っても一箇所に留まれないのではないかという気もしますが。少し知らないことを見に行ってリフレッシュしようと思います。

 

年始の休みの代わりに、クリスマスも爆速でお仕事します。(私はクリスチャンじゃないから別の日に休みたいと交渉してみたら、成功しました。言ってみるもんだな)

 

写真はお約束のクリスマスマーケット。

毎週何かしらのクリスマスパーティーを開催している職場ですが、今年はほどほどに参加した結果、一人コロナにかからず元気です。エコだ、なんだと言っていてもクリスマスだけは治外法権みたいに、消費にはしゃいじゃうの可愛いなと横目で眺めています。

 

この日記を書いていて思いました。私の海外での生活にはとうとう新鮮味がなくなってしまったようです。家探しや契約は1年前なら大ごとで、事細かに書き出していた気がします。今は2週間ぐらい前に、あっ引越し業者探そう‥そろそろ電気‥インターネット‥と日本でするのと変わりません。うん、リフレッシュが必要だ。

 

皆様も良いホリデーシーズンにしてください。