2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ離婚的同居解消のため引越。

暑くなった、夏だなと思ったのも束の間、肌寒い月曜日。 ウィーン生活990日、3年目、3度目の引越しをしました! 朝からエレベータのない5階から荷物の搬出をしたせいで、周りがコートを引っ張り出している中、汗だくで上り下り。運ぶ荷物の重さよりも、階…

30代社会人だった私を助けてくれた奨学金。

過去の記事にコメントをくださった方がいらっしゃり、そうだ!共有していなかったなぁと思い、簡単に記事にしたいと思います。 kiikiii.hatenablog.com 先にお断りしておきますと、面接の内容などの選考に関係することはお答えしかねます。というのも、私の…

カルチャーショック、ウィーン編。第二弾。

ここ最近、ちょっとつき刺す系のことばかり書いてきたのにもかかわらず、読んでくださった皆様ありがとうございます。ご意見いろいろあるかと思いますが、何しろ目にとめて下さったことに、ただ感謝している次第です。私の弟も金曜日は、はるかオーストラリ…

#black lives matterに寄せて。6歳の私の友人。

この3日間、アルバイトに行ってもお客さんがいません。店長もこんなことは、この数十年で初めてだと驚いていました。コロナ不況でしょうか?多分この数日に関しては違う理由があります。 #black lives matter このハッシュタグとともに、多くのソーシャルメ…

全ては結果論なんだけど、それでいいのか自問自答。

絶賛引っ越し先を検索しながら、例年通りのセメスターの期末が始まってバタバタしています。引っ越しする余裕あるかな?メンドクセーなと思うたびに、同居人の「バタ!」という信じられないドアの開閉音に目が覚めます。笑。 ソーシャルディスタンスを守るた…