2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数えるのは優しさだけ。

とうとう夏の終わりのようです。突然長袖が必要な気候になったウィーン。ようやく自宅でお勉強できるのでありがたい〜!8月の怠慢は暑さのせいとして、9月は心を入れ替えてラストスパート頑張ります。 新しいお家の全貌も見えてきました。 今わかっている…

mumokでデートしてエキストラして、その前にアイス。

久しぶりに泥のように眠りました。おはようございます。20時! ストレスマックスだなんて前回書いてしまったので、日本にいる先輩が心配して連絡してくださった!会社でも散々、迷惑かけ、海の向こうからも心配させる私って。でもそんな風にいつも気にかけ…

スーパーの誘惑。

いろいろと月末間が出てきてバタバタしています。いよいよ9月に引っ越すべく、大家さんと契約書の作成などでもバタバタしています。こういう手続毎に心配性の小心者が発揮されて石橋100回くらい叩いている気がします。 大家さんもルームメイトも親身にビザ…

ウィーンの治安。

夜はだいぶ涼しくなりました、これからウィーンにいらっしゃる方は軽い羽織ものが夜は必要かもしれません。とはいえ日中は30度越えでまだまだ夏です。 先日友人がウィーンに遊びに来てくれた時に「夜は暗いね」と言っていたのを思い出しました。確かに東京…

友人の訪墺とウィーンの夏、フィルムフェスティバル。

祝日いかがお過ごしですか?日本はお盆、そして終戦の日ですね。 オーストリアは聖母被昇天祭です。 先週の日曜の夜からイギリス短期留学中の日本人のお友達がわざわざウィーンまで会いに来てくれました!嬉しい、幸せ。 語学学校がある、ギリギリな私の状態…

スパルタ語学学校。パート2。

暑くて丸焼けになりそうです。湿気はないけど、日差しが烈火のごとく。なので、こちらの日焼け止めはパワーが違います。カナダもそうでしたが、日本の日焼け止めでは太刀打ちできないのではないかと…。 ちなみに私はお手頃なこいつを使ってます。 友達もあ〜…

自家製シュナップスとダンスフェスティバル。

毎日暑いですね!日本も大変な猛暑のようですが、ヨーロッパも暑い毎日です。クーラーの無い生活で34度は中々です。日中の熱が体内に篭って寝つきも悪いです。来週末には少し下がるようなのですが、今週半ばには35度!語学学校もクーラー無いので心配で…

ブログのこと。芸術のこと。

今日は日本人の友人のお家で夕食をご馳走になってきました。久しぶりの日本食と会いたかった人に会えて、幸せな夜でした。 夏休みに入って、余裕が出てきました。もちろん勉強には追われていますが、セメスター中のあの寝る暇もない、冷凍庫があることにも気…