2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタリアン文化。カラフル料理勉強中。

ぐーてんあーべん。忙しさも末期。3日も携帯が止まっていることに気がつきませんでした。というか携帯のインターネットだけストップ。ウィーンでは電話やショートメールが稼働してれば、友達とのやり取りは問題ないのです。ついうっかり。日本とはLINEなの…

押し切る強さ。

10日ほど前の更新から日が経ちました。何をしていたかというと朝から朝までオープンアトリエの準備をしていました。昨日、力技で幕が開きました。 前回、なんだか嫉妬の空気がうんちゃらと言う話を書きました。 それからどうなったかというと、なぜか突然…

だって日本は遠いから。感謝から学ぶこと。

まずは、阪神淡路大震災から23年。 ここウィーンの地から1分間の黙祷を日本時間に合わせて捧げます。 多くの犠牲の中から、私たちは学んでいるようで、まだ十分じゃない。そのことをヒリヒリと治らない瘡蓋のように感じます。ずっとぐずぐずと、普段は少…

フォルケホイスコーレから6年。デンマークの友人たち。

今日のウィーンは雪が少し積もりました。本当はアトリエに行く用事があったのですが、この3ヶ月休日もアトリエ、呼び出しにもひたすら答えてきたので今日は自分を甘やかしスキップしました。必要な素材は提供したし、たまにはいいよね、と。 久しぶりにデン…

制作における「私は日本人」問題。

眠れない1週間がやっと終了。今日は今セメスターのメイン科目の最終プレゼンテーションでした。この1週間、ちょっと仮眠しても夢で制作してるという末期具合。今日はBarの誘いも夕食も全て断って直帰。18時から泥のように眠りました。 プレゼンは一人持ち…

アトリエ生活。

ただいまウィーンは早朝5時。 お正月感もなく、3日には朝からアトリエ生活に戻りました。昨日も朝からモデルの塗装をしていたので頭痛が治りません。アトリエには塗装室なるものがあるのですが、爆音の換気扇を回してもスプレーの匂いでクラクラです。鼻水…

ラクレットでhallo 2018.

Gutes Neues Jahr! 明けましておめでとうございます。 2017年こっそりこのブログを覗いてくださった皆様、日本から生存確認のため読んでくれていた友人、知人のみなさん。顔を見てご挨拶できない代わりにここで新年のご挨拶とさせていただきます。本年もダラ…