2019-01-01から1年間の記事一覧

午前10時のProsecco。

メリークリスマス。ウィーンは快晴のクリスマスです。 今週から雨が降って少し冷え込んできたウィーン。それでも去年より暖かいね、とよく話題に出ます。温暖化でしょうか‥。 さてそんな私は、初めてクリスマスを自宅でのんびりと迎えています。 毎年一緒に…

今しか耕せない。

ウィーンは深夜1時。 ついさっき帰宅しシャワーを浴びて、ジンジャーレモンティーをお供にここを開きました。今日はアトリエで少し早いクリスマス会をみんなで行いました。パーティーと言うよりは会が合う、そんな伝統的な方式を毎年あえてとっています。 …

民主主義な大学生活。

絶賛風邪をこじらせてポケットティッシュ(バリ硬)が手放せません。おはようございます、kikiです。 このサディスティックな紙ナプキンのようなもの(というか紙ナプキン)でひたすら鼻を擤むので、鼻の下の皮が向けております。赤い鼻をした私を見て「oh,a…

クリスマスが今年もやってくる。

タイトルにメロディーがついたあなたはきっと私と同じ世代。 今日はぐっと冷え込んだウィーン。 あちらこちらでクリスマスマーケットが始まっています。 とうとうやってきた、と言うよりあっという間にこのシーズンがやってきた、またやっって来た!。という…

海外の人は本当に言いたいことを言っている、とは思わない私の場合。

タイトル通りの話なんです。 実は最近、どうして日本人の学生やワーホリの人がそう言っているのか、にふと思い当たることがあったので、改めて書いてみようと思いました。というのも、最近そう思いませんか?と聞かれたことがあったので。まぁ、自分に対する…

今年もViennaleで映画マラソン、合計12本。

11月のスタートは、もはや恒例行事のフィルムフェスティバル”Viennale”です。今年も例に漏れず、5日間で12本。毎日映画館をはしごして、夜になって、寝て、また映画館。そして今年も昨年同様に授業の一環として教授と一緒に見ては話すを繰り返す。情報…

2年越しのB2試験合格をギリギリでもぎ取った話。

おはようございます、kikiです。 今日からサマータイムが終わり、いよいよ冬到来。 さて、ウィーンに住み始めて以来の鬼門の10月があと少しで終わろうとしています。皆さまいかがお過ごしですか?私はこの2年間戦いを繰り広げていたösdのB2試験にギリギリ…

代弁って勇気がいるよねっていう話です。

日本のみなさん、未曾有の台風、被災された方も多くやるせない気持ちですが、奮起して前に進んでいただけるよう、寄付くらいしかできませんが遠いウィーンで応援しています。こういう自然災害のニュースを一年に何度も耳にしては両親に連絡をする、の繰り返…

3年目のウィーン。

3年目に突入しました。通常運転でセメスターがスタート、と言いたいところですが、周りはただいまヨーロッパ各地にプロジェクトのため離散していて、なんとも静かに冬セメスターはスタートしました。それでも新しいアカデミックイヤーの始まりでもあるので、…

満月か確認しちゃう。

今日はもうジェットコースターな1日でした。とっても疲れた。 朝、いつもの牛丼美容院へ。名前も覚えてくれて、客認定された私には、もはやここはパラダイス。マダムは相変わらずにこやかで、優しい。日韓関係がこんなに冷え切っているのに、私のウィーンの…

カオスな私とママとパパ、そしてママとパパ。

同じ試験を、先に受けていた友達が筆記試験を無事パスしました!ぱんぱかぱーん! 苦労がわかる分、自分のことのように嬉しい。そんな話を週の頭に別の友達づてに聞きました。というのも、その友人宅(3人のルームシェアで、全員私たちのお友達のドイツ人)…

口頭試験の勉強が難しい理由がちょっと斜めなんだけど聞いてください。

どんどん時間が流れて、気がつけばもう次のセメスターの予定が大学から送られてきました。3年目、もう、という気持ちと、やっと、という気持ちがシーソーしている。 とりあえず、ドイツ語の試験に受かるという目下の目標を達成して、気持ちよく新しいセメス…

昨日までの、私のチープサマー。

帰省からウィーンに戻った友達に「全然日焼けしてないじゃん!夏だよ!」と言われて、これでも腕とか焼けたけど…と返してみたら「それヴェネチアで焼けただけでしょ!」と、ぐうの音も出ませんでした。夏休みってなんだっけ?笑 相変わらず、ドイツ語の勉強…

well-beingを幸福と訳せない一人称。

祝日、語学学校がない朝、とてものんびり。 ふと、ブログの下書きなるものを開いてびっくり。独り言すぎる内容が塵も積もれば山となっていました。つい最近の出来事と重なるような2月の下書きを見つけたので、公開してみます。ブログ内タイムトラベル。 つ…

母親がオレオレ詐欺の被害者になった話。

タイトルそのままなのですが、母がオレオレ詐欺の被害にあってしまいました。 朝起きて、LINEに「詐欺にあいました」と一言メッセージが入っていた時はえぇ〜と驚いたとともにひやっとしました。話を詳しく聞いたところ、中々に巧妙だったのと、母が騙された…

コメント欄についての、ただのお知らせです。

ブログの内容と関係ないのですがちょっとインフォメーションを。 実はここ数ヶ月、コメント機能を利用して私通を頂く機会が以前に比べて増えました。単純に公開は希望しないけど、話したいことがあって…というパターンもあれば、お会いしたいので!とか仕事…

春の雨はガラスのよう。

とりあえず、笑えるようになってきた。 色々と心配事を自分でこさえては、やりたくない事を増やして、会いたくない人に会うという悪循環、それを勇気を持って断ち切ることにしたら、なんだかまだ頑張れるなぁという気持ちが芽生え始めました、単純とは私のこ…

Stammtischな夜。

週の初めに友達からAbschiedの招待が来た。簡単に言えば、お別れパーティー的な誘い文句で、いったいどこに行くんだろうと首を傾げていた。 ちょうど別の、でも共通の友達から同じ日にコーヒーかワイン一杯でもっていうお誘いもきていたので、じゃあそのAbsc…

2年目クライシス。

実は最近ドイツ文化アレルギーを発症していました。 業に入れば業に従え。 そう思って、ここで生きてきました。 ドイツ語を笑われても、笑われてしかるべき語学力だから、気にしない。笑われても指摘された方がいい。それを成長に繋げよう。何か言葉で意思疎…

ママの決断。

ヴェネツィアから帰ってきたら家のヒーターが故障してました、こんにちはkikiです!大喜利みたいなスタートですが、週末は水風呂でしのぎました。幸か不幸か、先週末のウィーンは気温36度まで上昇し、何度でもアピールしますがクーラーたるものがありません…

ヴェネツィアビエンナーレに行ってきた。

イタリアはヴェネツィアへ6日間の研修旅行に行ってきました。 目的はもちろんこちら。 La Biennale di Venezia ヴェネツィアビエンナーレです。 日本でも瀬戸内トリエンナーレなど数年周期での芸術祭が根付いてきましたが、こちらは元祖。今年で第58回。二…

そういえばドイツ語どうなった Part 3.

期末で追い込まれてます。大学生はもう少し時間があると思ってたよ…あぁ… アトリエは灼熱すぎて、日中は作業に集中できないので自宅で文献を読み漁っています。来週1週間、イタリアへ研修旅行に行かなくてはいけないため(…研修旅行多すぎじゃない?ねぇ?…

天秤にのせるもの。

夏セメスターも残り2週間で授業が終わり、あとは夏休みの宿題(表現ほど可愛くない。笑)がどっさりと残るのみです。提出期限は10月頭。夏休みがなんだか落ち着かないのはこのせいですが、今年こそは一時帰国したい!3週間でいいから!と言う意気込みを…

引越しを手伝いに行ったら壁壊してた。

ウィーンも30度越えで夏に突入しました!あれ、春は…?と言う疑問は華麗にスルーして…。もちろんクーラーなどありませんから、汗をかいて、水を飲んで、アイスを食べてドナウに飛び込む、で夏を乗り切ります。はい。 そんな天気のいい週末、友達3人が引っ越…

結局救急病院デビュー。手術もしてバタバタなウィーン編。

これはカルマ。ウィーン生活2年目も終わりが見えてきたこの時期にやってしまいました。というわけで、ウィーンで救急車に乗って手術したって話です。 デンマークでも、カナダでも救急病院にお世話になった経験のある私ですが、ここウィーンでは医者知らずで…

加点方式な日常に習うが慣れない。

私は欧米社会において、決定的に自分が馴染めないことが一つあります。 かれこれ20代半ばから海外と日本を行き来する生活(風)になり、自分が生粋の日本人ではもはやないという自覚があるですが、この点においては、「あ〜私って日本人」と妙な実感を得る…

怒りが理由の最上位にきてほしくないと心底思った夜。

クリスチャン・ルパのProcesと言う演劇を見てきました。5時間15分の演劇ですが、最後まで客席にいたのは5分の1でしょうか。 クリスチャン・ルパはポーランド人演出家で、ポーランド演劇界では非常に評価の高い人です。私は2016年に彼が日本に招待さ…

お好み焼きとピクニックの平衡感覚。

3月に落ち込んで大変だった時に母がお好み焼きセットを送ってくれた。中身は五百円そこそこだけど送料はなんと四千円。一番早い便で、高級お好み焼きセットに化けた代物が手元に届いた。 先週から教授の集中講義で頭がパンクしているにもか関わらず、でもな…

深夜1時のむにゃむにゃ。

全くもってブログを書いている場合じゃない深夜1時。 全然読み終わる気がしなかったOvidiusのMetamorphosesをひとまず日本語で読み終わり、急ぎ足でドイツ語版を追いかけています。明日までに各章のサマリーを仕上げなければならないのですが、もちろん遥か…

大学入試、あれから2年。

気がつくとテーブルの上がコーヒーだらけになる自堕落な机でリサーチ中。そろそろ歯のホワイトニングについて真剣に考えるかコーヒーを控えるか…な夜8時です。 今週は私の在籍する専攻の入学試験が行われていました。 1次はポートフォリオ、モチベーション…