2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これは反抗期ではなく自立です。

マイナス6度でひやっとするウィーン。朝から授業を受けて、午後は新しい入居先の大家さんに会いに行き、そして力尽きてデッサンはパスして帰宅。 母はひとまず落ち着いてきました。2月に一時帰国するべく、とにかく先延ばしになっているドイツ語試験の日程…

せめて後厄ってことにならないかな。

母が知らない間に3週間も入院していた。退院したからと、早朝連絡が入っていて、それを見た瞬間からもう…慌てて電話をして、最悪のケースには至らなかったと言う現状を聞かされた。手術になったら連絡しようと思っていたと言われて、でも、あぁよかったとも…

初雪。制作も停滞低気圧。

ウィーンに初雪です。色々なネガティブとポジティブと、つまりはわかりやすい人生の波に呑まれていたら、気づけば冬以外の何物でもなくなりました。帽子と手袋が必要なシーズン到来です。ご旅行に来られる方はニット帽、とても重宝します。気温がマイナスに…

だからここに書くしかない。

夕方に本校舎までの移動で路面電車に乗ったら、小学生か中学生になりたてか、くらいの子供3人に笑われた。ドイツ語がわからないと思われたのだろうけれど、この3人組は私の顔や身なりを「中国人って変だよね〜」と言い合って笑っていた。というか完全にバ…

可能性を探しています。詳しい方を探しています。

ビザの更新申請をしてから早3週間。未だに受取りの手紙が届かず、ドキドキしています。追加書類はメールでいいよ、そしたら手紙が来るからね!の言葉をもしかしたら、何か聞き間違えたかもしれない…ドイツ語だったし…メールが見落とされてるかもしれない…と…

口はひらけど、たまに疲れる。

おはようございます。日本はもう朝ですね。ウィーンは深夜です。 ようやくビエンナーレの映画マラソンが最後を迎えました。見終わりました11本!暫定1位は変わらず!1週間で他の授業も合わせたら合計20本は見ました。フィルム専攻じゃありません。フィ…

花金。

今の家がほぼ中心に位置しているので、つい金曜日、土曜日は深夜まで友達の家にお邪魔してしまいます。朝まで電車が30分置きに運行しているから交通の心配もないし、なんなら歩いて帰れるし。今は通りを一つ挟んだ場所に仲良しの友達が住んでいるので「一…

ウィーンの学生寮に住んでいた話。デポジットが返金されて完結。

家探しで色々と苦労していますが、これまでの1年はどうしていたのか? 学生寮に住んでいました。日本からウィーンの家を決める必要があって、当時はドイツ語が全く理解できなかったので、いきなりフラットシェアはハードルが高かった。そもそもどうやって探…

Schwarz を勧めてくる人は信じない。

最近頻繁に会っている友人がいます。 彼はもう今セメスターが最後で、今は卒業制作真っ只中。私は彼の撮る写真も、絵も、制作プロセスも、人柄も大好き。彼の眼差しの先にある世界は、私の中の「美しい」に直撃、グラグラと揺さぶりかけてきます。ずっとその…

初めて泣かずに終わった1ヶ月。1年と1ヶ月のウィーン生活。

明日からまたもや4連休がやってきます。ハロウィンのハの字も感じないウィーンですが、来月から住む家は家族住まいなので、多少行事ごとに詳しくなりそうな気がしています。そう、再びの引越しを決意しました!ウィーンに来て、周りの友人から学んだこと「納…