2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3日で9本。Viennaleで映画マラソンスタート。

23時に家にいる!嬉しい。というわけで、先週末の3連休は23時30分スタートの映画を見て、ディスカッションして深夜3時すぎに帰宅という日々でした。さすがに中日には疲れて、つまらない映画はぐーすか…。クラスメイトはまた風邪をぶり返し「このスタ…

寿司が好きに優しさを感じる。

金曜日にビザの更新へ行ってきました。 色々あったのですが、ことが済んでからまとめて書こうと思っています。私はどうも現在進行形なことを書く、さらにはトラブル系はことさら慎重になってしまうみたいです。ただのチキンなんですけどね。まぁ、要約すると…

ドイツ語だけじゃ生きていけないのか。ウィーンの大学、英語編。

そういえば、1年目に英語の使用について少し書きました。 kiikiii.hatenablog.com 大学が始まって2ヶ月の頃でした。この時書いているネイティブ英語とは、生活に根ざした英語のことです。極端に言えばTGIFは通じないよねってことを書いています。 私はこと…

もうすぐVIENNALE。映画祭です。

来週の連休を楽しみにしていたのですが、がっつりと授業で埋まりました、こんにちは。でもいいんです、勉強するためにここに居るんだし…。そうだ…うん。 さて祝祭日になんの授業?と思われるかもしれませんが、舞台ととりわけ映画の批評文を書いている先生の…

WGKKで喧嘩腰になり、成長を噛みしめる。

ビザ更新時に必要な書類を発行してもらいに、WGKKへ行ってきました。 一度目は1年前の加入時。 kiikiii.hatenablog.com この時の私、結構しおらしいなと回想。この時はドイツ語喋れなくてすいません〜って超低姿勢でした。今も喋るのは一番苦手なので、低姿…

日本好きと住むといろいろある。

私の2ヶ月限定のルームメイトは日本好きです。 日本にも一度旅行に行ったことがあり、そこから日本食にアニメ、舞妓などなど日本の文化オタクです。ちょっと興味があるくらいかと思っていたのですが、キッチンの棚には日本のインスタントやお菓子、見る映画…

1988年が私に全てを教えてくれるらしい。

新しい制作テーマをあと1週間で大まかに掴まなければならないのに、相変わらずウロウロしていて前に進んでいない。やることが多すぎるのか、考え事が多すぎるのか。 今日もウィーンの街を5時間歩いて、本を買ったところで集中力が風船のように飛んでいくの…

写真の多めなブログに憧れてみた。

いつもダラダラと長い文章を読んでくださる皆様ありがとうございます。 なぜ写真がいつも少ないのか、理由は簡単です。文章とリンクするような写真、すなわち日常と繋がるようなそんな写真が私のカメラロールには見当たらない…。ですが、いつも文字ばかりで…

午前3時の授業。笑われるくらいがちょうどいい。

色々とバタバタとしながらも、去年の今頃より元気です。9月のドイツ語に追い詰められていた頃よりはかなり元気です。ドイツ語に追い詰められている状態は変わらないのに、どうもにも単純な自分が若干心配です。そういえば、去年の今頃何してたかなぁと思い…

どこからきていてどのように作られたものなのか。

海外生活をしていても、なるべく日本のニュースに目を通すようにしています。どこで生活していても、私は日本人で、そうである以上、人々は私に「日本について説明出来る」ことを期待しているからです。そしてそれ以上に1人の社会で生きる人間として「世界の…

Back to normal.

冬セメスターが始まりました。Back to normal. まだ4日。すでに、終電に駆け込む毎日に戻りました。 1年生はあまりのハードさにすでに目が回っています。新しい仲間が増えて、慣れ親しんだ人たちが外へ勉強しに行っていて、まだ賑やかというよりは寂しい気…