2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

革命家精神。

大学の友人や先生と過ごしていて、驚いたことがあります。彼らの持つ怒りの持続力。何を契機にそう思うようになったかというと、色々あったドイツ語クラス編で。 kiikiii.hatenablog.com kiikiii.hatenablog.com ここにも書いたように、まずはその理不尽な状…

エセベジタリアン。

最近ちょっと困っていることがあります。 以前も記事に書いたのですが、私の周りはベジタリアンが多いです。 kiikiii.hatenablog.com 私自身は、ごくごく普通の食生活でした。お肉も魚も食べるし、好き嫌いもそんなにありませんでした。そう、過去形。実は予…

外国人生活から思う、外国人にしてあげてほしいことin Japan.

みなさん、周りに海外の方いらっしゃいますか? 私の立場はただいま外国人。 3つの国で、様々な人と出会い、色々な場面に遭遇しました。時には、なんでそんなことするの!と悲しくなることも、本当にありがとうと泣きたくなることもあります。今もそんな感…

読書日記。アルケミスト。

今日は晴れてとても気持ちのいい1日でした。ウィーンは晴れと曇りでは全く別の街のようです。返却とお散歩がてらに図書館へ。 私は読書が大好きです。 夜の寝かしつけは「長くつ下のピッピ」でした。 初めて読み切った小説は「赤毛のアン」でした。

なぜあなたがいつも社会に合わせなければならないのか。美容整形と留学。

振り絞って、踏ん張って、本日ホリデー前最終日。8時間のセミナーを乗り切りました。とはいえ、この授業はお気に入りの一つであり、確実に私のドイツ語力向上に一役買っています。ドラマトゥルギー。今日も盛りだくさんで満腹。 6ヶ月の大学生活、少しずつ…

あだ名に笑う。

あと2日踏ん張れば、イースターホリデー。最初の頃、ホリデーの多さにびっくりしましたが、今となっては非常に有難いです。取りこぼしたことを整理する時間がないと、とてもじゃないけど授業についていけません。今日はセミナーが2つ。10時から14時ま…

日々は続いている。3日前も遠い昔。

以前書いた記事の続編的な今日の日記です。 kiikiii.hatenablog.com まずは、この記事でインフルエンザについて教えてくれた「私は予防接種しないわ」の先生がインフルにかかってしまいました。ナンテコッタ。お子さんがいるので、貰いインフル(そんな日本…

恩恵満載。ウィーングリーンとオットー・ワーグナー。

先週の中頃から都市空間デッサンの授業と設計図の授業を交互に受けてきました。 とても気遣い屋の先生。優しすぎて、こちらが心配になる程です。今日の授業後、帰り支度をした先生に、生徒がそれぞれ声をかけているのが印象的でした。「とても素敵な授業をあ…

模範回答求む。質問にダジダジなウィーン生活6ヶ月目。

昨日のドイツ語の先生の話、メールを読んだ友達がScheiße!って真顔で一言。 ネイティブ的には全然謝ってないジャ〜ン、なんでKikiこんな丁寧な返事したのよ〜!と言われました。まぁ、ひとえに前任の先生へのお礼みたいなもんです。アダルトスキルだよ、と言…

【続】ドイツ語クラスを追い出されて目を覚ます。

こちらの続編です。 kiikiii.hatenablog.com コメントで心配してくださった方もいらっしゃり、私にはコトの顛末を書く責任があるかと思います。ブログに責任を持ち込むボーダーラインが難しいですが。笑

ドイツ語クラスを追い出されて目を覚ます。

昨日、今セメスターのドイツ語の授業に出たら追い出されました、kikiです。 理由はそのクラスのレベルに見合うスピーキング力が無い私がいることは他の学生にとって良くないから。おっしゃる通りです。ただ出会って5分でそんないきなり。 そもそも本来より…

ワーカホリックな先生たち。

ご飯を食べながら授業受ける日々が戻ってきました。どう考えても日本だったらハリセンものですが、だってしょうがないよ!授業と授業の休み時間が皆無なんです。 なんなら先生が、「みんなで食べようと思って買ってきた!」って見たこともないようなどデカイ…

「そういうもの」で片付けるのは日本人的発想だと思う。私を含めて。

今日はちょっと暖かいウィーン。街も人が多かったです。 とても気になるトピックが日本の多摩美術大学の彫刻科で発せられています。 https://sites.google.com/view/student-choukoku/home 内容はこちらのサイトで確認することができます。私がサマリー的に…

詩的感覚の国境線。

いつもドイツ語がどうのばかり書いていたので、たまには大学で何をやっているのかについて書いてみたのですが…いつも以上にわけのわからないブログになってしまいました。読み返して、面白味のなさを反省してます。でもこのままアップします。面白味など、い…

Swing, Swimming.

今日からセカンドセメスターが始まりました。ERASMUSで短期留学していた子が帰ってきて、代わりに母校へ帰ってしまったり。EUの大学では1セメスターの短期留学が推進されています。卒業時には母国語+2ヶ国語話せるようになることが、望ましいとされている…