2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレガントな添削。

通算丸々1ヶ月かかったコンセプトエッセイがやっと終わりました! 前セメスターのMappe提出の条件の中で一番しんどかったコンセプトエッセイ。自宅で黙々と書くものの、正直日本語で書くとしたってひーひー言う内容。今回は英語で書いたのですが、ぎゃーぎ…

普通の毎日。

体感マイナス17℃。帽子と手袋がないと外に出られません!寒い! 今日は来週から始まる入試の準備に駆り出されてきました。2次試験はアトリエで選考試験があるので、彼らの為に作業スペースの確保です。寒すぎて顔を真っ赤にしながらやってきた私。両頬を…

デンマークのフォルケホイスコーレ。Den Skandinaviske Design Højskole

昨日アップしたポートフォリオ編の記事。 デンマークのホイスコーレでの授業がポートフォリオセオリー通りだったというのを書きましたが、ちょっと説明不足だなぁと思いました。どんな授業よ?と。 私にとってはデンマークの一番思い出深い場所。せっかくな…

アート系大学留学準備。ポートフォリオ編2。

長々とたらたらしたポートフォリオ編1はこちら。 kiikiii.hatenablog.com さて、Step2より追加制作が必要だと思った場合、じゃあどうするのか。 もちろん、自分で考えて、自分らしい作品を制作して追加するのが一番シンプルでいいと思います。アートだから…

アート系大学留学準備。ポートフォリオ編1。

ここのところグチャグチャだった生活時間も昨日から通常モード。朝起きてアトリエへ行く生活へ戻りました。もうすでにクラスの3分の1は出てきていて、セメスター初日にあるMappen提出の最後の仕上げをしていました。交換留学でErasmusへアプライする子達も…

ハグされてとホッとする。境界線を爽やかに超えたい。

セメスターホリデーも残り10日少々。そろそろ次のセメスターの履修登録をしなければなりません。でもまだ前セメスターの課題が終わってません。ちょっとぐうたらしすぎてしまったことをここに反省し、こんな時間にまだごそごそしています。でもこんな時間…

物理的移動について考えさせられたWiener Konzerthaus。

やっぱり今日も曇り空。でも昨日は久しぶりに日中晴れたのでドナウ川沿いをお散歩しました。考えることは一緒なのか、すれ違う人の数もいつもより多め。 昨日はWiener Konzerthausへクラシックのコンサートへ行きました。 Wiener Konzerthaus wikipeiaよりお…

冬鬱に負けるな。ギャラリー散歩。Galerie LISA KANDLHOFFER。

Guten Abend! 今日のウィーンはちらちらと雪が舞いました。年が明けてから、数える程しか晴れてないような気がします。一日中晴天なんてほとんどありません。そう思うとカナダは雪が降ろうが、冬もよく晴れていた気がします。暑いのは苦手ですが、ここまで毎…

ファーストセメスター終了。そういえばドイツ語どうなった。

月曜日にファーストセメスターが終了しました。あっという間でした。セメスターホリデーに入った途端、風邪気味です。人間の身体というのは正直ですね。ゆっくり寝られるのですぐに治るであろうと思います。おそらく小さな子供がいる先生たちが軒並み引いて…

永住したいんでしょ?比較だけでは物事は決まらない。

気がつけば2月。気がつけばウィーンでの生活も4ヶ月が経過しました。 残り数日でファーストセメスターが終了します。昨日先生に「kiki元気?」と言われてしまいました。時々とても疲れているから、と。 多分歳です、先生。笑 でも心配されたのには心当たり…