2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのご挨拶。今年も1年ありがとうございました。

年の瀬らしいことを書いて、今年の日記を一度締めたいと思います。 2017年の12月、何してたかなぁと思い返すと、そうかウィーンに住み始めてからまだ2ヶ月弱だったんですね。なんだかもう2年経ったような、今はそんな気分です。時間が流れるのが速か…

クリスマスを終えて思うこと。

日本に2月に一時帰国しよう、という気持ちになった。幸い母の容態は回復し、食事制限はあるものの、コンサートに行ったりと元気にしているよう。それでも1年以上顔を見ていないので、2月に私が帰ってくるかもしれないと今から楽しみにしている様子。 2月の…

12月のハイライト。3日間のクリスマスディナー。

お腹が毎日いっぱいです。今日、母と電話で話していて「クリスマスシーズンこそ日本に帰るべき時期な気がしてならない」と冗談をかますぐらいには、未だに私には馴染みのないイベント、それがクリスマス。 12月のブログもクリスマス一色。郷に入れば郷に従え…

まずはリスニングの問題かもしれないので落ち込まないで。

語学について書くときは、いつも恥ずかしさ120パーセントです。私はどの言語もまだまだで、ずーっと勉強中。でもずーっとこの先も勉強中なので、恥を忍んで日々のこととして書いています。 よく、語学_習得_方法_とかって検索すると、色々な方のおすす…

クリスマスの買い出しでクタクタ。

1年で一番の大イベント、クリスマス。 昨日は仲良しの友達がパリから帰ってきたので、中央駅まで迎えに行ってきた。その前にクリスマスプレゼントを買おうとウロウロしたけれど、関係ないものばかり目に入って決まらず…。 「生き甲斐」についての本。著者は…

カルチャーショック、ウィーン編。

数日のグダグダぶりを反省して、今日は本屋に(今更)ドイツ語の文法書を買いに行ってきました。そして、あっシャーペンの芯がなくなるから買おう〜と文具売り場に立ち寄りました。0.5mmのシャーペンの芯が1.25ユーロ、約160円。まぁ、そんなもんか〜と思っ…

近現代の西洋美術史をおさらい中。一般教養のギャップを埋めよ。

生産性のないクリスマス休暇中です。反省を込めつつ、ブログ。 ドイツ語の勉強も、もっとやらなければ…制作進めにアトリエに行かないと…。 わかっているけど、ここ3日ほど近所の散歩以外は引きこもりで、見ているものがあります。それはこちら。 www.a-i-t.n…

You go girl!

数日ぶりに家で夕食を作り、ドイツ語のお勉強を再開しました。インスタのストーリーにちらっとそんなことを載せたら、友達から”You go girl!"と返信がありました。 彼女は若干二十歳だけれど、私の尊敬する同期です。二十歳らしい可愛らしさと、自分を見つめ…

クリスマスミッションその1をコンプリート。クリスマス休暇です。

昨夜はアトリエでのクリスマスパーティーでした。ミッション1をコンプリート。 kiikiii.hatenablog.com 先日書いた通り、Wichtelnなるプレゼント交換の相手が教授だった私ですが、手作りの膝掛けを作ってプレゼントしました。生地屋で2時間も悩んで、店員…

Punsch 37リットル。

あっと言う間に。本当に「あっ」と気がついたら土曜日。 今週は朝10時から夜20時まで授業がぱんっぱんに詰まっていました。久しぶりのランチ設定なし、さらにはその前後にクラスミーティングが追加されるわ、来年のオープンアトリエのグラフィックの締め…

今年もクリスマス(本気)がやってくる。

今日は久しぶりのポカポカ陽気でした。調子に乗ってアトリエまで初めて歩いたら、道を間違えて朝ヨガに遅刻しました。 そう、今日から朝ヨガをアトリエのみんなと始めました〜。なぜならクラスメイトにヨガティーチャーがいるのです。リクエストしたらレッス…

久しぶりの週末らしい週末。

昨日は9月のルームメイトだった二人が私たちのアトリエを見たいというので、得意げに案内してきました。そして先週頭のプレゼンをトレースするかのように、二人に進行中の作品について聞かれて、つらつら説明。ちなみに彼女の方はセルビアの芸大で教壇もとっ…

結局また引っ越した。これこそ引っ越し完結(切望)編。

ビザでバタバタ、母のことでバタバタ、そして容赦なくプレゼン。 気がつけばもう12月。あれ、もう1年終わるんだ…早すぎる…。と、1年の締めくくりに今年のトラブルは今年中に片付けるべし!と引っ越しました。このブログをちょっと覗いてくださってる方に…