2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の1ヶ月にした事。ウィーン編。海外生活は最初が忙しい。

ただいまウィーンは夜中の1時。 サマータイムが終わるのを待っているわけではなく、黙々とドイツ語の本を翻訳しているわけです。ですが、言うなれば2歳が村上春樹の本を読んでるようなものなので、途方もなく時間がかかります。 そう、集中力が切れてきたの…

ハンバーガーとブルク劇場と軍事史博物館に公演前リハーサル。週初め3日間。

明日は祝日。オーストリアの建国記念日です。 まだ水曜日ですが、気分は金曜日。 今日も朝からパンパンに詰まっていたスケジュール、授業と授業の間にランチタイムが設けられておらず、駅からパンをかじりながら「we are so poor!」と。笑 予定より1時間ほ…

Freitage!3週目も終了。

フライタァーーーグ(両手をあげる) STRUMを教えてくれたコニャックくんは私の同期で唯一のオーストリアンなので、ウィーンあるあるを教えてくれます。STRUMに続いて、オーストリアには金曜日を表現する(花金とかTGIF的な)決まり文句があるかという話を今…

Not your fault. You are not a baby. 嬉泣きと悔泣きは嬉しい方が勝つ。

今週もフル全開で始まりました。 昨日も21時までみっちり、月曜日が一番ヘビーな気がします。 そしてみっちり、な結果もう最後の方にはドイツ語を聞こうという気持ちも散漫になってしまいました。そしてそれを察知した教授から帰り際に、一度個別でミーテ…

のだめカンタービレに共感する日が。作品作りばかりしていると友達ができない。

日曜日の夜。 ウィーンに来て3度目の週末。 よく思い出してみると、週末に友達と会ったのは1度だけ。しかもほんの2時間程度、画材屋を教えてもらった帰りにお茶しただけ。 今週末も、結局お誕生日パーティーには体調が優れず、フラット近くまで行ったもの…

age is just a number。やっぱり大人である。Sturm飲んで酔っ払う。週末報告。

今週も気がつけば週末。 今夜は友達の誕生日パーティーです。尻込みしつつもせっかくなので顔だけ出そうかな。金曜日の夜は学生寮(今は学生寮に住んでいる)のパーティールームでパーティーあるよ、とキッチンで教えられ、こちらもSee you laterって言っち…

落ち込んだ時の母の言葉。まだ10日。

こんばんわ!只今、ウィーンは夜の22時。 今日はお昼からモデリングの授業➡︎19時からオペラのゲネプロ(公開リハーサルみたいなやつです)を見に行きました。 1thセメスターの私たちと、交換留学生の新顔をモデリングを教えている先生が全員招待してく…

ファーストウィーク終了。優しさに溺れている。

やっと金曜日!TGIF! 今日もクタクタで、でも金曜日だから!と外食してきちゃいました。食べたのチャイニーズだけど、美味しかった。最後の授業でパワー全て吸い取られて、黙々とどでかいご飯を友人と平らげ、お腹ぱんぱん。お米はいいなぁ。生き返りました…

ウィーン生活が始まりました。所感。忙しくても残したい。

どんな人がこのブログを読んでくれているのか、正直よくわかりません。 自分の徒然日記を公開しているだけなので、カナダのこと知りたいのに!全然デンマークじゃないじゃない!というご指摘がいつかあるんじゃないかと。でも仕方ない。 今はウィーンに住ん…