2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの2週間。

8月も、あと数日で終わる。夏が過ぎるのは早いですね。 何度か下書きをしては、書いて、書き直してを繰り返したので、いつも以上に長いし、読みづらいと思います。暇で暇で仕方ない方、よろしければどうぞ…。備忘録です。 なんだかライトな素敵な話題を振り…

言葉にするとなくなってしまう。

今年は悲しいことばかり。これが最後だ、そう思いたいと毎回思うし、これが最後だと今も強く言い聞かせようと思う。そう思って祈ることと、現実から目を背けることが同意にならないか、それだけをいつも自問自答している。 自分の暮らす国で発言を制限される…

ウィーンでルームメイトをキャスティングする。

今日はウィーンのルームシェア事情を個人的目線で少々。 ウィーンで学生をしていたら、一度は目にする単語”WG” Google先生に聞いてみたらさっぱり回答してくれます。 検索結果 ウェブページから抽出された強調スニペット WGとは:Wohngemeinschaftの略。 ル…

サマーシアターで面喰らう、ウィーンの夏。

先週は連日30度以上を記録したウィーン。 新しい私の部屋は一階なので、日当たりが悪いが、35度だろうと涼しい。ヨーロッパでクーラーのない生活に不安がある方は、1階で壁のアツーーーーイお家、悪くないです。壁が厚ければ冬もあまり心配がなさそうで…