2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアとドイツ

語学学校のインターバル中です。1週間ほどのお休みを経て8月はB2.1にジャンプします。授業についていけるのか心配ですが、できる準備をして臨むしかなかろう…最近は12時間勉強の日々です。受験生みたいです。でも冷凍庫がありますからね。コーヒを凍らし…

衝撃の事実。

10ヶ月間、ずーーーーーーーっと誤解していた事に今日気がつきました。 冷蔵庫だと思っていたのに。 冷凍庫もついていました。 昨日、スーパーから帰ってきて、どうしてもすぐに冷たいオレンジジュースが飲みたくて、冷蔵庫の設定温度をぐいっと下げたんで…

私という座標軸。30代で学生になるのが心配ですか?

7月になってから、夕立に降られることが多くなりました。 今日も路面電車に乗ってすぐにざぁーっと降り始めました。私は車窓から雨の景色を見るのが好きです。雨風をビジュアルとして眺めているとカーテンみたいで、電車から降りれば足元に水鏡、なんだかお…

日本人の友達。

ウィーン生活10ヶ月目も終わりが見えてきました。 私の今までの海外滞在最長はデンマークの11ヶ月です。短期か長期のボーダーラインが曖昧ですが、3ヶ月未満が短期、半年から1年が長期留学と括られるようです。じゃあ私は?と調べてみたところ、正規留…

あぶないロジック。

なんだかちょっと疲れています。久しぶりに英語で話したのと、マシンガントークな英語を聞いたせいかもしれません。彼女のことは好きだけど、どの言語でも早口。あんまり人の話聞いてない気がするし。笑 でも本人も自覚ありなので憎めません。 疲れているの…

単語学習のオススメアプリ。

ここ数日、夕方に雷雨に見舞われるのを見越して少し早く帰宅しています。お勉強グッズは紙の山だし、図書館から借りている本もあるのでちょっと敏感です。 最近使い始めた単語帳アプリが調子いいのでシェアします! Quizlet Flashcards Quizlet Inc Educatio…

大学入学条件は大学や専攻によって様々。

オーストリアの大学に正規学生で在籍していると話すと、時々「日本でも同じ専攻だったんですか?」とか「入学条件厳しいですよね?」と質問されることがあります。理由はインターネット上の基本情報。例えばこちら。 ryugaku.jasso.go.jp ここから引用すると…

いつもあなたの言葉で。

雷雨にやられ、びしょ濡れで帰宅、熱々の餃子スープ作って、WG探ししてたらすっかり夜です。宿題たんまりあるのに、ブログひらいちゃいました。明日も6時半起きなのに。ちょっと早朝クラスにしたことを後悔しつつ… どっぷり語学学校の毎日です。大学の友達…

日曜日の朝食。

私は語学の夏休み。さて周りはというと、ほぼ全員がインターンの夏休みです。ドイツ、オーストリアと主にドイツ語圏のインターンに旅立って行きました。彼らの話を聞いていると、5年半程度の大学生活で(ディプロマ課程なので)だいたい長期休暇を利用して…

スパルタ語学学校。

夏休みになりました。でも朝6時半起きですし、アトリエにも行っているしで、あまり変わり映えしないのですが、念願の語学学校が始まりました!やっと。 さて語学学校を探し始めたことは以前書きました。 kiikiii.hatenablog.com 結局、上記の下見に行った学…

研修旅行に行ってきました。

ドイツ研修から帰ってきました、いや〜疲れました。第一声。 先週の土曜日のNightjetなる夜行列車でまずはウィーンからドイツはミュンヘンへ。 まずみなさんにお伝えしたい。Nightjetで行かれる場合はケチらずに寝台の席を予約することをお勧めします!私は…