2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安く、たくさん、新しい、の時代はもう終わってもいいと思う。

私をよく知る友人や家族は、kikiは節約と貯金がうまいと言ってくれる。 世間的に高収入な仕事についたことはないけれど(むしろ人生でボーナスを貰える仕事についたこともない)、留学や海外生活などの目的があれば、その都度その中でコツコツと貯金をしてき…

フィルター越しの世界。

mumokに続いて今週は2館お邪魔してきました。もうBundesMussenCardの19ユーロの元は取りました。やっぱり破格のディスカウントだったことは言うまでもない。 kiikiii.hatenablog.com ウィーンに住んで早3年、一度も行ったことがない美術館が2つありまし…

ウィーンで美術館8館、BundesMussenCardをゲットして、ぶらっと見てみる。

すっかり秋模様のウィーン。未だにEU圏外からの旅行が再開されそうな気配はないのですが、観光都市ウィーンは、あれやこれやとディスカウント中です。ちなみにウィーンは只今黄色信号中です。オーストリアは信号制度でコロナ対策を切り替えることになりまし…

Wiener Fest Wochenに今年も行ってきた。

5月から延期されていたWiener Fest Wochen 2020がやっと開幕された8月の終わり。 まだまだ”通常”とは呼べない状況で、EU圏外からの公演などは中止されかなり規模を縮小しての開催でした。楽しみにしていたチェルフィッチュも中止。そんな中でも、劇場芸術…