2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしくても甘え続けた1年。

ウィーンに来てから、一番堪えた9月が終わろうとしています。 でも、振り返ればギリギリな私を救ってくれたのは、ここウィーンで出会った人達でした。ウィーンで暮らし始めてもう直ぐ1年が経ちます。とても濃い1年でした。なんだか2年ぐらい過ぎたような…

祖母。

祖母が亡くなった。 涙が枯れるほど泣き、自分の言葉で書くことを選び、そして数日経った今、落ち着いたのでそれを投稿することにしました。 急死、というわけではなくここ何年も入退院を繰り返し、最後は老衰に近い状態で穏やかな表情で亡くなった。そう、…

自己責任に押し潰される前に。

家での生活が中々ハードです。 住んでいない管理人への不満や悪口、そしてあなたはこんな所に長く住むのか?という質問。3週間目にして、とても疲れてしまいました。 部屋をきちんと整備すると約束したけれど、管理人の彼女は今日もドタキャン。 そしてその…

【カナダ回想録】ハミルトンの安全エリアと街の様子について書いてみる。

いきなりのカナダ回想録。今回は全くウィーンのお話は出てこないです。まぁ元々ウィーンらしいヨーロピアンな日々も特に綴っていないので関係ないですかね…! さてカナダのハミルトンとは?とご興味のある方はこちらへ kiikiii.hatenablog.com ハミルトンは…

家探し大変編。完結したかのようで続いている。

ここウィーンの学生は日本でいうルームシェアに住むのが一般的です。 こちらではWGと言えば、あぁ〜誰かとシェアしているのねってなります。そしてそのWGには1人Hauptmieter(in)と呼ばれ、主だってオーナーと家の契約をし、家の状況を管理する代表者がい…

ドイツ語試験受験。相手のクセが強すぎた。

実は、昨夜に不安をつらつら綴ったのですが、自分で読んでて情けなくなりお蔵入り。何をそんなナーバスに…自分で選んだくせに。と自虐満載で、本日ドイツ語能力試験を受けに行ってきました。ösdのB2試験です。 受かる自信は限りなくゼロで挑み、 結果は聞く…

海のポストカード。

悪いことがあると、傷ついて泣いたその後でほんの1ミリ安心する自分がいます。 生きている、と。 私は自分の人生の中で、温かい人達に囲まれて生きてきた自負がある。多少家庭環境が複雑であったとしても、社会から脱落し苦しんだことがあったとしても、普…

一人じゃないって素晴らしい。

お引越しして早1週間。引っ越してよかったと日々実感しています。最初はどうなることかと思いましたが…どんなだったかは引っ越し散々編へどうぞ。 kiikiii.hatenablog.com ご心配おかけしたみなさま、Kikiは元気にやっております。ジブリ的に。 テーブルに…

語学マウンティング。

少し前に書いたこの記事。 アザーサイドが見えたのでそちらを追記したく、また開きました。 kiikiii.hatenablog.com 8月は一番仲の良い大学の友達がインターンが終わりウィーンに帰ってきていました。彼女は9月からパリに交換留学するのでことあるごとに「…

スパルタ語学学校パート3を断念。

ブログに新しくトラブルタグが追加される起源となった、前回の引っ越し散々編。ご心配おかけしたみなさま、そして優しい泣いちゃうコメントくださったみなさまありがとうございました。無事、パーソナルスペースは清潔を確保。快適になってきました。 さて、…

怒って、掃除して、筋肉痛。引っ越し散々編。

新居に引っ越しました。まずは一言。チョウ・ツカレタ。 厄年かな?後厄か?なんなんだ。ブログのネタか?と言う感じにバタバタした1日でした。ウィーンに来て一番腹を立て悲しくなり、そして掃除しすぎて未だに筋肉痛っていう私の1日を時系列にご報告しま…