2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8ヶ月目の考察。文化の違い。

8ヶ月経ち、ドイツ語の聞き取りがマシになったところで色々と「文化の違い」を興味深く感じるこの頃。なんとなく、芸大でかなり特定された分野を専攻している私の環境は特殊であることも理解してきました。もしかしたら1年後にはこの感受性は鈍くなるかも…

牛丼美容院。ウィーンで髪の毛アレコレ。

美容院問題に今日終止符を打ってきました!ウィーンで美容院デビューです! どうでもいいことを詳細に書くのがどうも好きなようです。時系列で、私の可哀想な髪の毛のお話を。先にお伝えしておくと、オススメ美容院情報は最後まで読んでいただいても出てきま…

続ランチ事情。お弁当と珈琲編。

気がついたら5月が終わることに慌てています。引っ越し先をそろそろ探し始めなければなりません。とりあえずWG情報をドイツ語で解読できるようにはなりましたが、いい人見抜けるかな…という心配があります。こちらのお部屋は鍵が付いてないところばかりなん…

自分の居場所になっていく。

ウィーンで生活し始めて8ヶ月目になりました。 今までは10ヶ月から11ヶ月目で日本へ帰国していました。2ヶ月前には帰国日も決まり、さて日本で何しようかと考えていた感じです。一番は何食べよう、でしたが。笑 ですが、今回はそれがありません。次回…

留学先の決め手。

クラスメイトに「kikiはカナダにデンマーク、僕がいつか住んでみたい場所で勉強してきて、素敵だね」と微笑まれました。彼は以前、エレガントな添削をしてくれたブリテッシュ君です。バラのような微笑み、いつも癒されます。どうやって選んできたの?と聞か…

FlixBusでKunsthaus Grazへ。

今週のフィナーレ。金曜日に日帰りでGrazへ行ってきました。授業です。グラーツはオーストリア第二の都市、中心地は1999年にグラーツ市歴史地区として世界遺産に登録されている。wikipediaより。 なるほど、だからか〜街並み綺麗だったな〜。という今更…

ギャラリートークを入り口に。

今週は3つの授業が並行して走っていて、セミナー(授業A)⇨美術館(授業B)⇨アトリエ(ミーティング)⇨セミナー(授業C)⇨美術館(授業A)と今日もいい汗かきました。頭がパンパンとはまさにこのこと、恐るべしディプロマ課程…。 授業Aは作品分析、とは言っ…

ウィーンでハイキング。

先日の夜、まとまった雨が久しぶりに降りました。そう思うくらいに、毎日が晴天のウィーンです。今日は週頭から友達と計画していたハイキングへ行ってきました。 天気を調べて、経路を調べて、所要時間を調べて。準備万端、計画的!さすがドイツガール、私の…

純然たる眼差し。Museum Gugging。

アール・ブリュットってご存知ですか? こちらとってもわかり易い、現代美術用語辞典のリンクを貼ってみます。 アウトサイダー・アート(アール・ブリュット) | 現代美術用語辞典ver.2.0 1945年、J・デュビュッフェは精神疾患患者など美術の正規教育を受け…

ランチ事情。

今日、ふとインスタグラムで#ウィーンと検索してみて自分の日常とのギャップに驚きました。なんてエレガントな街なんだウィーン。そんな街をりんご丸かじりしながらリュック背負っている私って…。最近では観光客に間違われることも少なくなりました。さすが…

ウィーンでアート散策。Belvedere 21。RACHEL WHITEREAD 展。

28°Cを記録中のウィーン、今日も子供が食べるであろう1ユーロアイスを購入して涼を取りましたkikiです。なんか落語家的な入りですいません。 湿気がないので、日差しを避ければクーラーなしで過ごせる気候です。そもそも部屋にもアトリエにもクーラーなん…